ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

106

現代のクルマでは珍しく重量は1トンをきる


左ハンドル、マニュアル

きびきび走る


まだワインディングは経験してないけどきっと楽しそう
[PR]
# by 178z3 | 2012-10-13 09:56 | クルマの話
6月4日に事故って207は廃車になってしまった


そして今乗ってるのは106

しばらくは106ライフ

また写真を投稿します
[PR]
# by 178z3 | 2012-10-07 14:56 | クルマの話
プジョーライフになって2ヶ月半

家族みんなで乗れるのはいい

走りに関してはスタート時の加速がいまいちだが、あとは快調な走りだ

燃費は町乗りで11くらいいくからまあまあだ

それでもZ3時代のように早朝に起きて走りに行こうという気はおきない

まあその方が家計には優しいな

しばらくプジョーライフを
満喫していこうと思う
[PR]
# by 178z3 | 2012-05-27 18:04 | クルマの話
突然だけど、178号とお別れをした。


エンジンオイル漏れ、ウォーターポンプ水漏れ、パワステオイル漏れ、クラッチ&フライホイールが逝ってしまっている。

などの状態だった178号。
直して一生乗ろうかとも思ったけれど、いつかはポルシェという夢もあり、悩んだ末に手放すことを決意。

別れは悲しいけれど、ポルシェのために前向きに別れた。


初年度登録から12年17万キロ。
まだまだ走っていたかったけれど、さよなら178号。

最後に家族で。
a0100818_22492529.jpg


178号ははこの後、海外で使われるようだ。


新しく我が家にやってきたのは
妻が大学時代からずっと憧れて乗りたかった


A-class
a0100818_22542921.jpg


しばらく僕は妻が乗っていた207に乗る。

そしていつかは911cabriolet


c0006589_21372698.jpg

ターボじゃなくていいけどね
[PR]
# by 178z3 | 2012-04-16 21:37 | クルマの話
欲しいクルマ  

997 cabriolet manual bodycolor blue or black
[PR]
# by 178z3 | 2012-03-25 14:55 | クルマの話
超久しぶりのクルマネタ。


先日仕事が終わって駐車場に行くと


イクシージが。
同僚のクルマでクラシックミニが一台いるが、それ以外にイギリス車を見るのはかなりレア。
しかも、わざわざ178号の隣に停めてあった。

思わずパチリ。

c0006589_22331166.jpg


貴重な一枚。
[PR]
# by 178z3 | 2012-02-06 22:33 | クルマの話
先週の日曜日、ゆうちゃんが数えで生後100日だった。

あっという間の100日。
お食い初め。

料理
c0006589_232979.jpg


記念撮影
c0006589_233193.jpg


鯛から行こう
c0006589_2335266.jpg

鯛好きなけむも狙ってる

もぐもぐ
c0006589_2343091.jpg



この後はみんなでおいしくいただいた。
ゆうちゃんおめでとう!
[PR]
# by 178z3 | 2011-12-23 23:05
昨日は次男の御七夜。
簡単にだけど、お祝いをした。

ハンドルネームは「ゆう」にする。

けむはお祝い=バースデーケーキというのがあるらしく
「ゆうちゃん、上手にふーって消せるかな?」と心配していた。


ところで、けむとゆう。
あまりわからないかもしれないけど、実によく似ている。
取り上げてくださった助産師さんの第一声が「お兄ちゃんに似てるね!」だった。

入院中は産院のお洋服なので、比べてみよう。
a0100818_2203277.jpg
a0100818_221254.jpg


どうですか?

ちなみに上がけむ、下がゆう。

出生時、同じ身長(52cm)で、
けむよりもゆうの方が250gくらい多いから
ゆうの方がふっくらしている。

だんだんけむに似てくるかな。
楽しみ。
[PR]
# by 178z3 | 2011-09-17 22:06 | けむ
c0006589_2235590.jpg

9月10日午前7時5分、次男誕生。

経過報告
昨日の早朝5時、妻のお腹が痛みだした。
予定日を過ぎていて、ここ何日か、今か今かとそわそわしていた。

病院に電話して、けむをクルマに運んで即病院に直行。
分娩室に3人で入り、出産モードに突入。

逆子ではないけど、お腹の中で向きが反対になっていて骨に当たってなかなか出てこれなかった。
助産師さんが妻の上に乗り、医師が赤ちゃんの頭をひねって体全体の向きを変える荒療治の末生まれてきた。

時間的には超安産だろうが、長男の時よりも痛みが激しくて、大変な出産だった。
立ち会い出産している身としても力が入り、生まれる直前から感動して涙を流してしまった。


ちなみにけむも立ち会い、赤ちゃんが生まれて泣いている声を聞いて「少しうるさいねー」と言っていた(笑)
次男へ「無事に生まれてきてありがとう。」
妻へ「お疲れ様。ますます家の中がにぎやかになってうれしいね。」
けむへ「優しいお兄ちゃんになろうね。」
医師、助産師さん、妻と自分の家族の方々、いろんな人にお世話になり、祝福してもらえました。
感謝。
c0006589_2293033.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2011-09-11 22:12
昨日から今日にかけて(12時をまわったところで)3時間くらい深夜の一人ドライブに行ってきた。

行き先は岐阜・三重方面。
以前にも早朝5時くらいに家を出て行ったことがあるコース。

クルマを走らせていると道路脇に何と

c0006589_2221259.jpg

c0006589_2221296.jpg


野生のシカが出た。
目が光っていてかわいいというより怖かった。
ここは、岐阜県の養老、すぐそばを名神高速が走っていてまだ山にも入っていない民家が建ち並ぶ場所。
こんなところでシカを見るなんてどびっくり。

その後、山の中に入って行くと、計10匹以上のシカを目撃した。
そして、野犬も2匹目撃した。
この山全体にはきっと何百匹もシカがいるんだろうな。

ネットで調べると、愛知県で東谷山や音羽などで野生のシカが目撃されている。
日本にはまだまだ野生動物がたくさんいるんだ。
クマとかも山にはいるから怖いな。
[PR]
# by 178z3 | 2011-08-20 22:30 | クルマの話
オートプラネット名古屋からDMが来たので、フラッと行ってきた。
毎年行くのが我が家の恒例行事になりつつある。
縁日でいろいろ遊べるからけむも大喜び。

今回は、ミニクロスオーバーの4駆のとX1を試乗した。

クロスオーバーはサンルーフが前と後ろと2か所についていて室内が明るくて良かった。
また、ハンドルがごつくて4駆を運転してる感があった。


c0006589_2047228.jpg

X1は2Lエンジンにも関わらず、軽快な走りだった。
ブレーキもよく効き、快適に走ることができた。

その他気になったクルマと言えば、やっぱりポルシェ。
2台しかなかったけれど、1台はケイマンS。
こちらは売約済みだったけれど、かっこよかった。
c0006589_20475537.jpg



もう1台は古い911。
多分、930。
サンルーフもついていてかっこよかった。
古い911もいいし、新しい911もいいし、Z3も気に入っているし、悩むな~。

あとは、カングーや1のカブリオレやちょこちょこ気になるクルマがあった。
いつかはポルシェ。

その後、少し動物園に寄ってきた。
動物園は先週年間パスを購入したからいつても入れる(笑)
c0006589_20483265.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2011-08-13 20:49 | クルマの話
今日は義父の会社へZ3を持っていき
カーナビを地デジ化してもらった

義父の会社は瑞穂区にある

近くにはガレージ神宮がある
この店の創業と僕の生まれた年は同じという運命的な出会いが

a0100818_2120322.jpg

a0100818_21205886.jpg


けむも嬉しそうに駆け回っていたけどちゃんとクルマはチェック済み

「どれが好き?」と聞くと
「モデナ」

この部分が気に入ったよう
a0100818_21241867.jpg


けむは、この写真の後
a0100818_21253716.jpg

ランボに乗ってた

おいおい…
いくらすると思ってるんだ
お店の人が近くに見えたので、すぐに引き離したけどやっぱりかっこいいから、気になるんだよね~


お店の方の対応も親切だった

一番気になったのは993 ポーラシルバー MT サンルーフ付

店の人にタルガのMTは見つからないか尋ねたけど「不可能」って言われた(笑)
[PR]
# by 178z3 | 2011-07-30 22:23 | クルマの話
昨日、お相撲を見に愛知県体育館まで行ってきた


やっぱ目の前で見るお相撲は迫力が違う!
結構おもしろかった

c0006589_21574293.jpg


けむは大の相撲好き
図書館では相撲の本が置いてある所にダッシュし、家では夜な夜なパパと相撲の15番勝負を繰り広げる(笑)
そして、相撲部屋の宿舎まで稽古を見に行くほどのツウ(笑)

相撲が終わった後出待ちをしていると、把瑠都が助手席に乗っているクルマが目の前を通り手を振ってくれた
けむは近くで見る把瑠都に興奮!
すごーく真剣に手を振り続けていた

家に帰ってきてからは
「お相撲に連れて行ってくれてありがと」
「お相撲で琴欧洲の人形のお土産買ってくれてありがと。握手してあげる」
と笑顔で何度も言い続けるけむ

教えてないし、もちろん強制もしていないのに
自らそんなことを言い出すなんて、びっくり

また来年もみんなで行けたらいいなー
[PR]
# by 178z3 | 2011-07-19 22:04 | けむ
久々に朝練に行ってきた。
時間はAM3:30~AM5:00。
3:30に目が覚め、久々に行くかと思い出発。

夜明け前の雰囲気が好きだ。
今回は、岐阜県各務原市の交通公園あたりまで行ってきた。
以前に家族で遊びに行ったとき、走るにはいいところだと思って行きたかったところ。

4:00すぎには夜が明けてきて、久々に夜明けを見ることができた。
一番道が空いている時間帯で気持ちよく走ることができた。

帰宅後、3時間ほど爆睡した。
[PR]
# by 178z3 | 2011-05-22 11:56 | クルマの話
先月の29日に993を試乗させてもらった。
空冷ポルシェを運転するのは初めて。
名古屋に行ったついでに某ポルシェショップに行った。

僕にとってポルシェは敷居が高いから外から見るだけにようと思った。
外には、993のMTが置いてあった。
色はシルバー。
でかいウイングがついていた。

かっこいいなと見ていると、けむがドアを開けて店内へ。(汗)

ちょっと動揺しながらも店内に入り、受付の人に993について試乗できるか聞いてみた。
社長と話をした上で試乗をしてほしいと言われ、しばらく社長を待つことに。

その間もけむは店内を走りまくり。(汗)
妻がいたから助かったが、けむと2人だったら大変だったな(爆)

そして、出先から戻ってきた社長から993について色々教えてもらった。
というか、いろんな所が壊れるという話をぶっちゃけて話してくれた。
あまり売る気は無さそうな感じだったけれど、包み隠さず話してくれるところに好感が持てた。

その後、993に座らせてもらった。
あこがれの993。
座っただけで感激してしまい、かなりテンションが上がった。

その後、ステアリングを握り、名古屋高速の環状線を2周。
恐れ多くてあまり踏めなかったけれど、改めて空冷ポルシェが欲しくなった。
[PR]
# by 178z3 | 2011-05-04 21:58 | クルマの話
オートプラネットで開催されたフレンチフレンチセントラルに家族で207で参加してきた。
ルノースポールスピダーやシトロエンのハイドロでむくむくって車高の上げ下げができるやつなど、珍しいクルマがたくさん来ていた。


そして、改めて旧車はかっこいいなと思った。


フレンチカーに昨日カスタマイズされたというこんなクルマも来ていた。
c0006589_22125289.jpg


c0006589_22131967.jpg


次はドイツ車の集まりにも参加したいな。
[PR]
# by 178z3 | 2011-04-24 22:15 | クルマの話
=4日目=

沖縄最終日。
朝一で首里城へ向かった☻
a0100818_21225723.jpg
a0100818_212401.jpg

けむも「きれいなお城だね」と言っていた。

この日もかなりの日射し&気温。
けむはお気に入りのブルーシールアイスをぱくり。
a0100818_21243128.jpg

ママには快くくれるのに、パパにはあまりあげない…(苦笑)

その後はDFSでショッピング&国際通りを散策。
a0100818_21251969.jpg

国際通り、初めて行ったけどおもしろかった!
お店も多いし似たようなお土産屋さんが多かったけど
僕の好きなアーミーショップもあったし、買い忘れのお土産類も補充できた。
お腹のすいているときに行ったらもっと楽しめたかな~^^


そして空港へ。

楽しかった4日間もあっという間。
また行きたいね!
夏だと思いっきり海で楽しめるから良いけれど
春はそんなに観光客もいないし、暑くないので
春の沖縄、オススメ!!



おまけ

今回の旅でかなり好評だった「けむのスーツケース」
・・・わかるかな?写真、奥の方です。
a0100818_2126640.jpg

いろんな方に「かわいいー!!」「自分の荷物持って偉いね」
と声をかけてもらって、けむもニコニコ。

けむが気に入っていたホテルのテラス。
a0100818_2127016.jpg

ホテルの部屋にいる時は、ほとんどテラスにいたw
よっぽど居心地がよかったのかな。
[PR]
# by 178z3 | 2011-04-11 22:15 | 旅の話
=3日目=

この日も天気がよかったので、朝食後はホテルのプール&ビーチへ。
a0100818_21473896.jpg

ホテルの中庭にある、子供用の浅いプール。
浸かるのは寒くて足でパチャパチャやって遊んでる。

a0100818_2148213.jpg

こちらはビーチ。
海の中の方が暖かかった。

沖縄の海って海藻が少ないため、磯臭くないそう。
それに遠浅で水の色がきれい。
やっぱり沖縄は海だーーーと思う瞬間!


その後は一気に南下し、琉球ガラス村へ。
a0100818_21482796.jpg

けむ、顔だしパネルを見つけると必ず写真を撮っていた(苦笑)

この日は”暑い”と感じるくらいだったので、紅イモのソフトクリームも。
a0100818_21491732.jpg

相変わらず、オトコ2人で取り合う。


そして、ひめゆりの塔&おきなわワールドへ。

ひめゆりの塔は僕が一番行きたかったところ。
それなのに資料館が改装中で入ることができず…。
次回、沖縄に行ったらまた訪れよう。

おきなわワールドにある鍾乳洞にて。
a0100818_21494752.jpg

ここも神秘的でよかった。
けむは暗いので少し怖がっていた。

ハブとマングースのショーを観たり、エイサーを観たりして
最後に沖縄名物のぶくぶく茶をいただいた。
a0100818_21501930.jpg

泡で遊ぶ子w


同じ沖縄でもホテルのある中部と南部では全然違う!
途中通った嘉手納基地はすごかった。

~4日目へつづく~
[PR]
# by 178z3 | 2011-04-08 22:03 | 旅の話
=2日目=

昨日とはうって変わり、この日は朝から快晴。
海好きけむは袖と裾をまくりあげ、9時前からホテルのビーチへ。
a0100818_2222524.jpg

やっぱり日射しが違うと、写真もいいね。

その後はブセナの海中展望台へ。
a0100818_22233941.jpg

グラスボートに乗って海の中を見てきた。

展望塔の下からはこのように海の中が覗ける。
a0100818_22242547.jpg

水深3~4mで、こんな感じ。
a0100818_22245662.jpg

さすが、沖縄。
沖縄に来たらマリン系を楽しまなきゃ!

この日のランチは大家(うふやー)にて。
a0100818_22252487.jpg

沖縄そば定食。
肉がものすっごく分厚くっておいしかった。
じゅーしー(炊き込みご飯)もよかったな。
けむも気に入っていっぱい食べておりました。

そして観光名所、「美ら海水族館」へ。
a0100818_22262859.jpg

本物の海の中の魚を見た直後だったので、けむの反応はイマイチだったが
大人は楽しかったな。

けむはイルカのショーが気に入ったよう。
a0100818_22271417.jpg

おんぶデーだったけむ。
朝からはしゃぎすぎたのか?

~3日目へつづく~
[PR]
# by 178z3 | 2011-04-05 21:51 | 旅の話
=1日目=

沖縄につき、レンタカーの手続きをしたらお昼。
最初に北上し、名護にある「ナゴパイナップルパーク」にいった。
a0100818_22185357.jpg


パイナップルがたくさんなっているところを見た。
a0100818_22205377.jpg

こんな風に実るなんて知らなかった…。
すごいね。

スウィーツ男子2人がいる我が家の昼食は名物の「ビックパイナップルパフェ」
a0100818_22224417.jpg

本当におおきい。
でもオトコ2人でほぼ完食。


その後は海岸線の道をドライブしながら宿泊するホテルへ。

途中、恩納村にある「御菓子御殿」や綺麗なビーチに寄った。
a0100818_2229671.jpg
a0100818_22293537.jpg



沖縄の道って信号も少ないし、クルマもそんなに走っていないし
景色はきれいだし…かなり走りやすい!!
「わ」ナンバー率がすごかった。
珍しい「Y」ナンバーも多数目撃した。

そしてこの日は早めのチェックイン。
天気が曇りだったので、この日ホテルのビーチで泳ぐのはやめ。
海好きなけむはものすごーく入りたそうだった。

~2日目へつづく~
[PR]
# by 178z3 | 2011-04-04 22:12 | 旅の話
a0100818_21234931.jpg

先週沖縄に行ってきた。
人生初の沖縄を満喫してきた。

ホテルのプライベートビーチ、ニライビーチにて。

海がむちゃくちゃキレイっ!!
感激
でも、、、せっかくなのに曇天。
沖縄らしくない
[PR]
# by 178z3 | 2011-04-03 22:50 | 旅の話
昨日、久々に朝練してきた。
5時半起き、犬山岐阜方面に約2時間のドライブをしてきた。
犬山は犬山城などがあり風光明媚でとっても好きだ。
城下町はまるで江戸時代にタイムスリップしたみたいで楽しませてくれる。
ときどきは音楽をがんがんかけてワインディングを楽しむ。
Z3はゆっくりだがそれがまたいい。
オープンにするとまた世界が変わるし、屋根を閉めれば安心感があってまたそれもいい。

そして、太陽をバックにパシャリ。


c0006589_18124753.jpg


c0006589_18131045.jpg


家に帰ってから画像を見ると空に謎の黒い物体が。
撮影したときは逆光で何も気にしていなかったけれど何かに遭遇したかな・・・。
[PR]
# by 178z3 | 2011-03-21 18:16 | クルマの話
東北の震災、時間がたつにつれて被害の大きさが伝わってくる。
東海地震が来ると言われているが、あらためて地震の恐ろしさが分かった。

被災地の方には復興をお祈りします。
そして、これを教訓に東海地震に備えよう。
[PR]
# by 178z3 | 2011-03-13 22:00
昨日、仕事の関係で行った先にアルピナ仕様のE30が停まっていた。

以前に雑誌で何度か名前を見たことがある方がそこにみえたので、声をかけさせていただくとやはり、その方のクルマだった。
22年モノのE30。
走行距離は18万キロ。
まだまだエンジンは快調で、今後乗り換える予定は無いと仰っていた。
そして、僕も大好きなアルピナ仕様。
そして、MT乗せ換えなどまさにエンスーが詰まったクルマだった。

仕事そっちのけでいろいろなクルマ話をしていただいた。
また機会があれば、お邪魔させていただきたいな。

生涯BMW。
この生き方にも憧れるなー
[PR]
# by 178z3 | 2011-02-27 21:57 | クルマの話
今朝、近所(家から100mくらいのところ)で餅投げをやるという広告が入っていたからけむと行ってきた。
時間通りに餅投げが始まった。
上から降ってくる餅が頭に当たったりして痛かったが、お餅とうまい棒がたくさん降ってきた。
結局うまい棒8本、お餅35個ゲットした。

今回の餅投げは、近所の方が家を建て直すようで、住宅会社主催でやったよう。
餅投げは祭りでしか経験したことがなく、1個か2個しか取れたことが無かったから、今回も少ししか取れないと思ったけれど、たくさん取れた。
なかなか趣がある行事で良かった。

拾った餅をパパに届けるお利口なけむ
c0006589_21264735.jpg


拾った餅をポケットにせっせと詰め込むけむ(爆)
c0006589_21282383.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2011-02-20 21:31 | けむ
今日は暖かかったからけむと図書館や公園に行った。
公園は3つもはしごした。(爆)

最初に図書館に行き、すぐ隣の公園に行った。
天気がいいのでけむはクルマに乗るなり「屋根あけよう」と言い始めた。
開けるとこの通りご機嫌。

c0006589_2221126.jpg


その後、いったん家に帰り、近くの公園に行く準備をした。
トランクに三輪車を入れるときちんと閉まらないから助手席に積んだ。
その間にけむもクルマに乗りこんで何をしているかと思ったらこの通り。

c0006589_224656.jpg


Z3の中で三輪車に乗る子はけむぐらいだろうな。

出発時には当然けむはチャイルドシートでおろして三輪車はしっかり固定した。

そして、家から約2kmの公園の周辺でけむを三輪車で遊ばせているとZ3の家を発見。
しかも希少なcoupeだった。
[PR]
# by 178z3 | 2011-02-12 22:06 | クルマの話
207が昨日1万キロに到達した。
昨日運転したのは妻で、今日家族で出かけようと思って僕が運転席に乗り込むとオドメーターが1万キロを差していた。
妻も気付いていなかったようでびっくり。
10001キロになってなくて良かったねなんて会話をした。

c0006589_2112369.jpg


そして10日ほど入院していた178号が復活した。
入院ついでに運転席側の窓も直してもらい、財布には痛いが気分が良くなった。
久しぶりに乗った178号は低くてスポーツカーのスピリットが伝わってきていい。
こちらは16万キロだが、まだまだ走るぞ。
[PR]
# by 178z3 | 2011-01-30 21:17 | クルマの話
土曜日は出勤する日が多いけれど、日曜日はおおむね休める。

休日はほぼ家族と過ごす。
一家団欒の時間は楽しくてあっという間に過ぎてしまうけれど、また1週間頑張ろうという気持にさせてくれる。

家族のために働く。
そして遊ぶために働く。
c0006589_18454226.jpg

c0006589_1847251.jpg

c0006589_18474913.jpg


写真は少し前に行ったモンキーパーク。
自分が小さい頃に行った場所に大人になって子どもを連れて行くのはなかなか良いものだ。
昔は気がつかなかったものに気づいたりする。
[PR]
# by 178z3 | 2011-01-23 18:52 | けむ
c0006589_2139663.jpg

この雪が降った日の翌々日、朝、出勤しようと178号のセルを回すと

いつも通りにエンジンかかった。
でも、しばらく経つとオドメーターが消えてタコメーターの回転数も0を差している。
ワイパーも方向指示機も作動しない。

心配になり、一度エンジンを切ってもう一度エンジンをかけてみる。
うんともすんとも言わない(泣)


ディーラーに電話をして積載車に乗って逝ってしまった。
さよなら178号。


でも、また復活させるよ。
結局原因をつきとめると、年末にオルタネーターを交換したときにテンショナーを一個つけ忘れていたようで無償で直してもらった。
ついでに、運転席側の窓が開かないのも直してもらうことにした。(こちらは有償)

レギュレーターを交換するため、ドアを開けると溶接してあるところにも異常があったようで溶接もしてもらうことに。

1週間ほど入院することになりました。
[PR]
# by 178z3 | 2011-01-22 21:46 | クルマの話
人生で最初に気に入ったクルマは先代のアルファスパイダーだった。
このクルマは18歳のときにゴリラにまたがって走っているときに後ろ姿を見て一目ぼれしてしまった。
その後気になったクルマはいろいろある。
国産ではNSX、S2000、roadster、輸入車では9-3、MG、3series cabriolet、M3、エリーゼ、106、カングー、golf cabriolet、panda、147GTA、ルーテシア、911targa、911cabriolet。

こうやって書いていくとやっぱりcabrioletが多いなー。
でも、ここのところはずっと911cabrioletひと筋。

いいなと思うクルマはあるけれど、強烈に乗りたいと思うのはPorscheだけ。
思い続ければいつかは思いが叶うかな。
[PR]
# by 178z3 | 2011-01-15 23:00 | クルマの話