ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

ガラスコーティング

ガラスコーティングを行った。
これは、秋田県の業者からインターネットで購入したコーティング剤を使用して行った。

事前準備として、オートバックスで粘土を買い、家にあったチャーミーと、チャーミーを入れる容器を100円ショップで買っておいた。


そして、作業は昨日、今日と二日かかりだった。



まずは、簡単に水とスポンジで洗車を行った。

その間に、粘土を柔らかくするため、熱湯に粘土をつけておいた。

その後、粘土で鉄粉取りを行った。
左手にチャーミーを湯で薄めた容器を持って、右手には粘土。
左手の容器のノズルをシュッシュッと連打しながらの粘土がけ。
これが想像以上の重労働。
両手ともかじかんでくるし、握力が無くなりながらも、なんとかやり終えた。


そして、もう一度本格的に洗車。

そして、拭き取りを丁寧に行った。


ここまで下地処理を行っていよいよガラスコート。

固形のコーティング剤を丁寧にこねて、スポンジで丁寧に塗りこむ。
コーティング剤はとても柔らかく、この作業は比較的ラクにできた。

ここまでが昨日行った作業。


そして、今日、タオルで軽くコーティング剤を拭き取った後、布を水で濡らし、かたく絞った後、本格的に拭き取り。


以上で完成。

重労働だったが、178号はかつてないほどピカピカに光っている。


まさに新車の輝き。




c0006589_1121370.jpg


c0006589_11201975.jpg



これだけの作業を業者に頼んだら、確かに何万円か取られてもしょうがないと思った。
[PR]
by 178z3 | 2005-12-29 11:09 | クルマの話