ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

カテゴリ:クルマの維持( 6 )

新車登録から9年。
走行距離15万4304km。

ディーラーで車検の見積もり出してもらったら、オイル漏れのための交換費用など車検通すのに26万円くらい。
プラス、冷却水にじみのための交換費用20万円、ベルト類の交換4万円、ブレーキパッド&ローター交換12万円、バッテリー交換4万円、タイヤ摩耗2本交換5万3000円、全部やると何と70万円以上。


うーん、ちょっと厳しいな。いや、大分厳しい。

そこで、昔からお世話になっている某ショップ、ガレージ〇ルフへ持って行った。
見積もり、タイヤ交換込み(ミシュラン PP2 を2本)で14万円弱。
ここで通した。

その他、いろいろな所をいじりたそうだったが、今回は、最小限で通してもらった。
それでも、車検を通してもらい、クルマをピカピカに磨いてもらうと、何だかシャキッとした気がする。



c0006589_22242796.jpg

c0006589_22242767.jpg



1週間ぶりの178号、やっぱりかっこいい。

いつかは911。
でも、これにずっと乗っていたいとも思う。
贅沢な悩み。
そして、楽しい悩み。
[PR]
by 178z3 | 2009-11-28 22:24 | クルマの維持
ちょうど1年前車検を通した店が、ヨーロッパ車を扱う店では無くなってしまった。

今月は、178号が新車登録から8年を迎える。
12ヶ月点検の月だが、どうしようかなと思っている。

そういや、2年前はやっていないな。
ディーラーでやると高そうだし、その辺のショップでいい加減に通してもあまり意味無い気がするし、みなさん、12か月点検どこでやってますか?


どっかいいところ無いですか?
[PR]
by 178z3 | 2008-12-03 22:11 | クルマの維持
178号の初年度登録から7年目の車検。


距離も距離だし、リアスクリーン交換があるから、それなりの金額を覚悟していた。



BMWディーラーではなく、近くのショップで受けた。


c0006589_18243418.jpg




全部込みで21万円ちょい。


高いけど、これでまた安心して乗れる。


c0006589_1814427.jpg

まるで、ガラスのようなリアスクリーン。


c0006589_18144241.jpg

ピカピカになったBBS。


c0006589_18144267.jpg

硬派な内装。

c0006589_18144221.jpg

美しすぎるボディ。



久々に178号を運転したら、まさに人馬一体。

まだまだよろしくね、178号。
[PR]
by 178z3 | 2007-12-16 18:14 | クルマの維持
178号を車検に出してから、かれこれ9日目となった。


リアスクリーンが破れてしまったので、その交換に時間がかかった。


また、現在のBBS&ミシュランの組み合わせで、上から見るとフェンダーから1mmくらいはみ出しているそうで、急きょ、純正のタイヤ&ホイールに戻してから通すことになった。


そこで、昨日、タイヤを代車のマーチにせっせと載せ、ターフに持っていった。


そこで、1週間ぶりに178号と対面。


リアスクリーンは新品に交換され、まるでガラスのようにピカピカだった。


早く178号帰ってこないかな。


でも、車検費用が怖い・・・。
[PR]
by 178z3 | 2007-12-10 21:39 | クルマの維持
タイヤの交換をしてきた。


装着したタイヤは前回と同じ225/45 17インチのPS2。


リアのみの交換となった。


今までのタイヤは、約2万キロ走行した。


交換をしたショップの人が言っていたが、左のリアはワイヤーが出ていたらしい。


そして、いつバーストしてもおかしくない状態だったらしい。


事故らなくて良かった。


これからは、マメに点検しよう。



c0006589_19284387.jpg

c0006589_19284360.jpg

c0006589_19284448.jpg

[PR]
by 178z3 | 2006-07-09 19:28 | クルマの維持
先週の月曜の通勤中に水温計がレッドゾーンぎりぎりまで上がることがあった。

仕事の合間を縫って、雨の中、職場の駐車場でチェックしていると、クーラントが異常に減っていた。

水道水を継ぎ足すと、6ℓくらい入った。

おかしいなと思いながらも、そのままにしておいた。

そして、今日、再びクーラントをチェックすると、またまた大幅に減っていた。

再び水道水を入れると、今日は5ℓ入った。

6日間で5ℓ減ったということは、1日約1ℓ。

明らかにおかしい。

機関系ということで、ディーラーに持って行ったほうがいいのではというアドバイスをもらい、ディーラーに持って行った。


そして、チェックしてもらうこと約30分。


出てきた見積もりは、何と14万円。


高くても10万はいかないだろうとタカをくくっていたが、これはダメージ!


やはり、大量の水漏れが発見されたようで、交換部品は下記の通りだ。

ウォーターポンプ
サーモスタット
ハウジング
ウォーターホース
ラジエター
ブラケットアッパー
クーラント

さらに、ファンベルトにも亀裂が見つかり、ついでに交換してもらうことに。

以上、全て込みでほぼ14万円。


行く前にBMWメンテナンスの本を見ていたら、ラジエターから漏れていたら、10万円コースと書いてあったが、まさか現実なものになるとは・・・。

今度の週末に入院することになった。


うーん、イタイ出費だったが、これを機にキレイな体になってくれ!
[PR]
by 178z3 | 2006-04-16 22:37 | クルマの維持