ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2005年も色々あった。


バッドニュースの1位は、178号が当て逃げされたこと。
ぶつけられて逃げられて、1ヶ月近く178号が入院して、悪い事だらけだった。
その上、来年からは保険が16万円を越えるということだ。
来年は、何としても事故が無いようにし、保険の値段を下げたい。


いいことは何だろう。

今思い出すと、これといったものが無い。
強いて言えば、つきなみだが、1年間健康に過ごせたことか。


来年の目標は体力をしっかりつけることだ。(決して病弱なわけではない)


今日は、K-1を見ていて、アドレナリンが分泌された。
来年は、心身ともに鍛え直し、充実した1年にしよう。


来年も178号で北から南まで全開で走りまくるぞ。(雪の心配がなくなってから)

訪問していただいた皆様、来年もよろしくね。

去年は風呂に入っている間にいつの間にか年を越してしまったので、今年はそんなことの無いように気をつけよう。
[PR]
by 178z3 | 2005-12-31 23:29
高校の同級生と忘年会(?)をした。


恒例のボウリング大会。
年々スコアが落ちているような。
私自身、3ゲームやっただけで、右手に違和感がある。
転がすスピードも昔より確実に落ちているような・・・。


体力落ちたなー。


来年こそは、必ず体力つくりをしよう。


ジムに行きたいけど、時間が無いから、筋トレだな。


カートのためにも、健康のためにも、夏にある野球の大会のためにも、日ごろやっているサッカーのためにも。


そうだ、サッカーでもう少しまじめに走ろう。


そうすれば、体力もアップして、いいことずくめだ。


来年の目標、一番は体力の向上だ。


ガーター連発のmasaさん
c0006589_23512519.jpg



パワーはあるが、オーバーウェイト気味のロメオさん
c0006589_23512528.jpg

[PR]
by 178z3 | 2005-12-30 23:51
ガラスコーティングを行った。
これは、秋田県の業者からインターネットで購入したコーティング剤を使用して行った。

事前準備として、オートバックスで粘土を買い、家にあったチャーミーと、チャーミーを入れる容器を100円ショップで買っておいた。


そして、作業は昨日、今日と二日かかりだった。



まずは、簡単に水とスポンジで洗車を行った。

その間に、粘土を柔らかくするため、熱湯に粘土をつけておいた。

その後、粘土で鉄粉取りを行った。
左手にチャーミーを湯で薄めた容器を持って、右手には粘土。
左手の容器のノズルをシュッシュッと連打しながらの粘土がけ。
これが想像以上の重労働。
両手ともかじかんでくるし、握力が無くなりながらも、なんとかやり終えた。


そして、もう一度本格的に洗車。

そして、拭き取りを丁寧に行った。


ここまで下地処理を行っていよいよガラスコート。

固形のコーティング剤を丁寧にこねて、スポンジで丁寧に塗りこむ。
コーティング剤はとても柔らかく、この作業は比較的ラクにできた。

ここまでが昨日行った作業。


そして、今日、タオルで軽くコーティング剤を拭き取った後、布を水で濡らし、かたく絞った後、本格的に拭き取り。


以上で完成。

重労働だったが、178号はかつてないほどピカピカに光っている。


まさに新車の輝き。




c0006589_1121370.jpg


c0006589_11201975.jpg



これだけの作業を業者に頼んだら、確かに何万円か取られてもしょうがないと思った。
[PR]
by 178z3 | 2005-12-29 11:09 | クルマの話
ガレージエルフに昨日入庫した178号が戻ってきた。

今回の交換箇所は以下の通りだ。

サスペンション 純正→ザックスパフォーマンスキット
前後アッパーマウント
ロアコントロールアームブッシュ
プロペラシャフトブッシュ
リアバンプラバー
ミッションオイル
エンジンオイル&エレメント (フックス)


以上だ。


まず、サスに関しては、ザックスはマイルドだと聞いていたが、思った以上にマイルドだ。

純正より2割くらいかたい感じだと聞いていたが、ほとんど純正と変わらないマイルドさだ。

個人的には、もう少しかたくてもいい気がした。

でも、前のはへたっていたので、大分しゃきっとした。


そして、オイルは今までカストロールを入れていたのをフックスに変えた。


前回の交換から1万kmほど走っていたので、3000rpmあたりからの加速は随分良くなった。


しかし、カストロールとの違いはよく分からない。

とまあ、こんなところだ。


足回りがしゃきっとした178号。


これからも、ばりばり乗ってくぜ。


明日は、ガラスコーティングやる予定。
[PR]
by 178z3 | 2005-12-27 23:57 | クルマの話

c0006589_9234289.jpg

[PR]
by 178z3 | 2005-12-27 09:24 | 友人のクルマのギャラリー
今日で、178号が相棒になって丸2年になる。

当時、50,590kmを示していたオドメーターは現在97,064kmを示している。
前のオーナーから数えると、この12月で5年になる。

最低、あと5年。

できれば、ずっと手元に置いておきたい。

c0006589_940347.jpg

[PR]
by 178z3 | 2005-12-27 09:09 | クルマの話
まずは、ガレージエルフにてサスを交換

そして、オイル&エレメント交換
今回は、フックスのオイルを初めて入れる。
フィーリングは変わるか楽しみ。
あと、ミッションオイルも換え、プロペラシャフトのブッシュも交換する。


後は、自分でガラスコーティングも行う予定だ。
これも、和さんがピカピカになるとおっしゃっていたから楽しみ。


そして、ホイールに、カッティングシートで自作したステッカーを貼る予定。
まあ、こんなところだ。

メンテナンス中心になるが、178号がどう変化していくか、とても楽しみだ。


ちなみに、傍線で消してあるのは、実施済みのもの。
[PR]
by 178z3 | 2005-12-26 23:32 | クルマの話
2005年もいよいよ最終戦。

今回は、いつもよりも30分長い120分耐久レースとなった。

ロストボーイズは3チーム出場。

私は、何とかAチームで出場できた。


私自身、12戦中11戦に参戦することができた。


今回の結末はいかに・・・。


まず、今回はとっても寒かった。


予選、1番手でタイムアタックに挑んだ。


タイムは平凡で、4秒台後半だった。


私が終わった時点で、9チーム中、3位だったと思う。


まだまだいけるなと思った。


そして、予選は3位で決勝に。

ちなみにBチームは7位、Cチームは9位だった。


決勝のスターターはAチームは予選チーム内1位のBP選手、BチームはPANDA選手、Cチームはビッグ壷選手が務めることに。

決勝のスタート前
c0006589_22473871.jpg


c0006589_8282391.jpg


c0006589_2248448.jpg


c0006589_22482643.jpg



BP選手は安定した走りで3位をキープ。
しかし、前のSMAPi、エゥーゴとは大きく差が。

BP選手がピットインして、次はイソ選手。

BチームのPANDA選手は次々と前の選手をパスし、4位まで順位を上げる大健闘。

PANDA選手のコメントだと、足先がおそろしく冷たいようで、まるで冷蔵庫に足を突っ込んでいるようだと言っていた。

イソ選手は3位をキープしたまま、3番手の私に。


c0006589_22491113.jpg


すでに、2位や4位とは大きく差がついており、はっきり言って、闘争心にはそんなに火がついていなかった。

しかし、エゥーゴの選手とのバトルや、ヤッヂ選手とのバトルがあり、そこではやや熱くなった。

結局、そのままシューマサ選手にバトンパスをして、3位のままフィニッシュとなった。

シューマサ選手は全身赤ずくめでなかなか決まっていた。
赤いメットもなかなかいいなと思った。

c0006589_22493841.jpg



R&S選手はまわりをよく観察しながら走行していた。
ホームストレートでは、いつもピット側ギリギリを走行していて、職人っぽい走りだった。
まさに闘将!

c0006589_225009.jpg





これで6回目の3位だ。
c0006589_22504378.jpg




今回、間違いなく一番目立っていた9ヶ月ぶりに参戦のFCH選手
c0006589_22512665.jpg




午後は、ガチンコ杯ということで、個人戦のタイムトライアルがあった。
私は、2回戦まであがることができたが、走りがパッとせず、2回戦であえなく敗退した。


そんな中、唯一シューマサ選手がロストボーイズの中で奮闘。
何と、ファイナリストに!

しかし、決勝では惨敗。
c0006589_22515897.jpg


寒かったけど、盛りだくさんの最終戦だった。

2006年の初戦は、会社員時代の親友、スミチェルの結婚式のため、欠席だ。

次回は、2月!

充実した1年だった。
[PR]
by 178z3 | 2005-12-25 22:52 | カートの話
c0006589_2320975.jpg


                             次こそ栄光の・・・。
[PR]
by 178z3 | 2005-12-21 23:20
先週の木曜日から熱が・・・。

その前、残業が続き、土曜日出勤や11頃まで働いていたつけがまわってきたのか、それとも一気に寒くなって寒い場所での仕事がそこそこあるせいか、5日たってもいまでだ治らずだ。

土日も体調がふるわず、寝ていた。

こんなに長く続くのは、久しぶりだ。

体力が落ちたなー。


週末のカートまでには何としてでも治さねば。


そして、冬休みに向けて、今のうちから充電しておかねばだ。
[PR]
by 178z3 | 2005-12-20 20:39