ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今年はこれでいきます。
c0006589_21534350.jpg

[PR]
by 178z3 | 2006-01-31 21:53 | カートの話
最近、上記の本を読んだ。


多少タイトルは違ったかもしれないが、そんなようなタイトルだった。


100万円でも、なかなか有意義な生活が送れるなと思った。


もっとも、100万円といっても、一人暮らしの場合で、2人なら200万円。


子どもがいれば、一人につき+50万円ということだった。


年収100万円なら、所得税も取られない。


でも、『救急車をよべば、高額納税者と同じようなサービスを受けられるし、道路も普通に使える。』みたいなことが書いてあった。もっともである。


都心から離れて、家賃は3万円台に抑える。



外食は、昼にする。
夜は、店の利益が大きく、昼はリーズナブル。
松竹梅とあったら、梅を選ぶ。
竹梅は店の利益が大きく、費用対効果が大きいのは梅。



地域の無料のイベントには積極的に参加する。





1年で100万円を稼ごうと思えば、バイトで十分。



あとは、図書館でのんびり過ごしたり、散歩に出かけたり、昼間から風呂でのんびりしたりできる。



なかなか優雅なスローライフだ。



年収1000万円の多忙を極めるビジネスマンとは、対極に位置している。



周りの目は気になるが、こういう生き方もあるんだなと思った。



でも、クルマは厳禁だそうだ。



私は、クルマは持ちたいので、年収200万円暮らしかな。
[PR]
by 178z3 | 2006-01-30 21:45
ゼロックス時代の同期、スミチェルが結婚した。


場所は金沢。


去年の夏にスミチェルのところに遊びに行って以来の金沢だった。


幾分、緊張した面持ちだったが、楽しい結婚式だった。


末永くお幸せに。



オーストラリアうらやましい。


山形からきたKAZUとも、飲みに行くことができ、良かった。


c0006589_23295129.jpg

c0006589_23295126.jpg


プーチン
c0006589_23295131.jpg

[PR]
by 178z3 | 2006-01-29 23:29
最近(というか去年くらいから)、よく風邪をひくという話を職場の上司としていた。

睡眠もしっかり取っているし、仕事のプレッシャーがきついわけでもない。
栄養もしっかり取っているし、運動もそれなりにしている。
また、手洗い、うがいなどの基本も忠実に遂行している。



なのに、なぜだ。



という疑問をぶつけてみた。


すると、上司から返ってきた答えは。





「178号くんは、いつも外で寒い中外でサッカーやってるから、風邪引くんじゃないの?
若い時は、寒いのをあまり意識していないけど、体は冷えているんだよ。」


と言われた。


思わず、なるほどと思った。


決してサッカー選手ではないが、確かに冬場でも、毎日1時間くらい外でボールをけっている。


今まで考えてもみなかったが、確かに大学時代や前の会社の時は、外で寒い中、長時間いるということは無かった。


しかし、今の職場では、寒くても、結構薄着で外にいる機会が多い。


そして、風邪を引くのは、きまって冬だ。


冬場は2ヶ月に一度くらい発熱している。


これからは、外にいるときは、手袋をして、あたたかくしよう。


そして、2日間休んだ筋トレを今日から、少しずつ再開していこう。
[PR]
by 178z3 | 2006-01-26 21:51
昨日、38.3℃の熱で仕事を早退した。


病院に行ったら胃腸風邪と診断された。


今年は、筋トレでしっかり鍛えて、風邪は引かないつもりでいたが、現実は厳しかった。


しかし、今日の朝には微熱になり、無事に出勤できた。


今は、すっかり元に戻ったようだ。


このまま治ればいいが。


毎日続けていた筋トレも昨日はできず・・・。


もう一日か二日体を休めて筋トレも復活させようと思う。
[PR]
by 178z3 | 2006-01-25 19:25
ステアリングについて、Z8ステアもいいし、イソッタもいい。

でも、装着するとなるとエアバッグの関係や、ステアリングボスのこともあり、なかなかお金がかかりそうだし、めんどくさそう。


カッコいいけど、迷うところだ。


和さんが装着されているのを見て、そのカッコ良さにびびったZ8ステア
c0006589_2115084.jpg


雑誌で見て衝撃的なカッコよさだと思ったイソッタVallelunga(ヴァレルンガ)
c0006589_2115085.jpg

[PR]
by 178z3 | 2006-01-18 21:01 | クルマの話
イソッタのステアリング。

今月号のインプで装着されている方がいて、かなりカッコよかった。


Z8のステアみたいでかっこいい。


178号は、これからはメンテナンスにお金をかけていきたいのだが、こういうのを見ると、ついつい物欲モード全開になってしまう。


インテリアの雰囲気は大分かわるだろうな。


費用対効果は抜群だ。


うーん、欲しい。



c0006589_22394892.jpg

[PR]
by 178z3 | 2006-01-15 22:39 | クルマの話
c0006589_15441491.jpg



凄みがある
c0006589_15441415.jpg



綺麗な色とデザイン
c0006589_15441450.jpg


とりあえず携帯で



目立ち度No1
c0006589_21195687.jpg




ベージュの内装はオシャレ
c0006589_21202590.jpg




セカンドカーとして欲しい
c0006589_21205168.jpg




VMの中で一番のお気に入り。きびきび走りそう
c0006589_21221144.jpg



次期愛車として、見るたびに欲しくなってしまう。早く試乗したい
c0006589_21224929.jpg





ルーフをポップアップすると、ロフトになり、大人二人がゆったりくつろげる。
これは、思わず欲しくなってしまう装備だ。
上に2人。下に2人。計4人が寝泊りできる。
c0006589_21234889.jpg

c0006589_21241586.jpg




クンタッシュ。まさに不滅のスーパーカー
c0006589_21244214.jpg



やはり、ポートメッセに比べて狭かったが、手軽にまわれる。
家からも近いので、こっちの方が便利かも。

アルピナがあれば、私には、より嬉しかった。


東京モーターショーのパンフを使いまわしているメーカーがほとんどだった。
[PR]
by 178z3 | 2006-01-14 15:44 | クルマの話
クルマの費用について、日々ベッドに入ってから考えている。
現在27歳の私が40歳になる、2019年までをシミュレーションしてみた。
なお、保険などについては、考慮せずに考えてみた。


パターン1 
仮に、3年後(2009年)に300万円のクルマに買い換える。
きっと178号の売値は限りなくゼロに近い。
そして、その次は5年後(2014年)にまた、300万円のクルマに買い換える。この時、2009年に購入したクルマを60万円で売る。
そして、そのクルマを5年乗って(2019年まで)、残存価格が60万円。
すると、2019年までにクルマにいくらかかるだろう。
車両代が300万円×2で600万円。
あとは、車検が全部で5回。
一回につき、12万円として、12×5で60万円。
合わせて、660万円。
車両の売却代が60万円×2で120万円。
これを660万円から引いて、540万円となる。


パターン2(割と現実的)
まず、5年後(2011年)に300万円のクルマに買い換える。
そのクルマに7年乗る。
その次は7年後(2018年)にまた、300万円のクルマに買い換えるとする。この時、2011年に購入したクルマを40万円で売るとする。
そして、そのクルマをまた2年乗って(2019年まで)、残存価格を150万円とする。
すると、2019年までにクルマにいくらかかるだろう。
車両代が300万円×2で600万円。
あとは、車検が全部で6回。
長く乗るので、車検代も少し高めに設定して、一回につき、14万円として、14×6で84万円。
合わせて、684万円。
車両の売却代が40万円+150万円で190万円。
これを684万円から引いて、494万円となる。


パターン3(本当のぼろぼろまでがんばる)
まず、8年後(2014年)に300万円のクルマに買い換える。
そのクルマに5年乗って(2019年まで)、残存価格が60万円。
すると、2019年までにクルマにいくらかかるだろう。
車両代が300万円。
あと、車検が全部で5回。
とーっても長く乗るので、車検代は高く、一回につき、22万円(中途半端)として、22×5で110万円。
合わせて、410万円。
車両の残存価格60万円を410万円から350万円となる。

パターン1  540万円。
パターン2  494万円。
パターン3  350万円。

1と2は、車両購入が2回ということで、あまり差は無いが、3だと一気に支出が減る。

当たり前だが、クルマは買う回数が多いほどお金が出ていく。

300万円でクルマを買うとすると、欲しいのは、993、アルファスパイダー、3シリーズとパッと思い当たるのはこんなところだ。


もし、178号をあと10年引っぱれたら(多分オドメーターは30万kmくらいいく)、アルピナにいきたいなー。


これが、私の最近の楽しい楽しい空想である。
[PR]
by 178z3 | 2006-01-13 23:20 | クルマの話
元日から、筋トレに励んでいる。



毎日ジムに通ってバリバリという訳ではない。



日々、家で行っている。


やっているのは、風呂のバスタブで、グーとパーを100回繰り返す。
腕立て、5秒かけて腕を曲げて、一番下で5秒止まって、また5秒かけて元も位置に戻すのを4セット。
腹筋30回。
ハーフスクワット100回。
鉄アレイ、6kgを左右の腕を50回ずつ。
あとは、ストレッチ。


これ位だ。



何とか、元日から昨日まで、毎日続いている。



体のキレが戻ってきたし、仕事でもなかなか力仕事が多いので、筋トレは大いに役に立つ。


カートに乗るにも、プラスになる。(きっと)


これから先も、毎日このメニューを続けようと思うと、挫折してしまうと思うので、まあ、あまり自分に厳しくせず、やる気が無いときは、このうちの一つでもやれればという気持ちで、長続きさせたい。



タイトルは大げさだが、こんなもんだ。
[PR]
by 178z3 | 2006-01-12 21:26