ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最後はやっぱりカー雑誌で締め。


ということで、今日、ブックOフに行ってきた。


そこで、最後の読み物にぴったりの物が。


価格は、定価で買うと、4冊で¥6,590。


それが、わずか¥420で手に入った。


ラッキー。


ちなみに、今気になっているクルマは、911とNSX。

c0006589_2162392.jpg

[PR]
by 178z3 | 2006-08-30 21:06
この夏は、たくさん旅をした。


ちょっとし過ぎたかなと思うくらいしたけど、充実していたし、充電もでき、満足している。


そして、本もたくさん読んだけど、できればもっと読みたかった。


学生の頃は、教授に、「本を今のうちにたくさん読んでおけ」とよく言われた。


当時は、時間が有り余っていたが、あまり読書はしなかった。(専攻していた漢文の本はたくさん読んだが)


バイトや遊びに明け暮れていた。


それはそれで、楽しくて、良かったと思っているが、やっぱり本を読むと、残るものがある。


それこそ、朝早起きして、夜中まで濫読したいと思うときもある。


今読んでいる本に次の一節が載っていた。


『一冊の本との出会いは、一人の人間との出会いに等しい価値を持っています』


この夏は、人にも本にもたくさん出会えた。
[PR]
by 178z3 | 2006-08-24 22:52
BMWの平均寿命は14年14万キロ。
ヨーロッパでは、長く乗る人が多いみたいだ。


そして、ボルボは何と、21年。
日本車の倍だ!
[PR]
by 178z3 | 2006-08-23 19:41 | クルマの話
 データは、(財)自動車検査登録協力会の発表による平成17年3月末現在の「乗用車(軽四を除く)」のもの
 
西暦  平均寿命 平均年齢
1975   6.72    3.30
1980   8.29    4.25
1985   9.17    4.57
1990   9.26    4.64
1995   9.43    4.88
2000   9.96    5.84
2001   10.40    6.04
2002   10.55    6.23
2003   10.77    6.39
2004   10.97    6.58
2005   10.93    6.77

※平均寿命:初年度登録してから抹消するまでの平均年数
※平均年齢:初年度登録後の平均経過年数(「路上を走っている車の平均
        年齢」)

どんどんクルマの寿命が延びている。
単にクルマの耐久性が上がっただけではなく、不景気もあって、乗り換えサイクルが長くなったんじゃないかな。
確かに、10年以上前のクルマが街中にあれれている。


何かの雑誌には、スウェーデンでは、平均寿命が20年くらいだと書いてあった。
日本も、10年後、20年後にはもっと旧いクルマが増えているかもしれない。


個人的には、ちょっと旧いクルマは大好きだから、この状況は大歓迎だ。

 
[PR]
by 178z3 | 2006-08-21 21:07 | クルマの話
この夏、何冊か本を読んだ。


エッセイや小説、ドキュメンタリーなど、結構色々なジャンルの本を読んだ。


その中でも赤川次郎の小説はどれも面白く、一気に読んでしまった。



特に興味深かったのは、『霧の夜の戦慄 百年の迷宮』という本だ。


これはかの有名な’切り裂きジャック’の事件を扱ったものだ。


主人公は、100年前の切り裂きジャックの時代と、現代を行き来するという設定で、切り裂きジャックの犯行を止めようとする話だった。


ちなみに’切り裂きジャック’には、Jack The Ripperという名もつけられている。
私の好きなアーティストB’zはこれを文字って、『JAP THE RIPPER』ツアーというのを以前行っていた。


ロンドンに行ったときに、Jack The Ripperツアーというものがあった。


当時は興味が無かったが、ロンドンに行く機会があったら、このツアーに参加してみたいな。
[PR]
by 178z3 | 2006-08-21 20:38
c0006589_20304171.jpg

c0006589_20304242.jpg

c0006589_20304236.jpg

c0006589_20304228.jpg

c0006589_20304267.jpg

今日は徳島と高知に行った
まず、印象に残ったのは、一番下の写真のドイツ館
ここは第一次世界大戦でたくさんのドイツ人がふ虜として、収容された所だ
今上映中のバルトの楽園がここで撮影されたらしい
ここ最近、ドイツがマイブームの私にとっては、当時のドイツ人と日本人の交流が分かり、面白かった

そしてもう一つ印象に残ったのが、闘犬だ
うーん闘犬は大正時代から行われていたらしい
土佐犬、鍛えられていてめちゃくちゃ強そうだ
今日見た横綱は体重が六十五キロもあるらしい
体はめちゃくちゃしまっていて、かなり大きかった
こんなのが番犬だったら無敵だな
[PR]
by 178z3 | 2006-08-13 20:30 | 旅の話
c0006589_2382583.jpg

c0006589_2382526.jpg

c0006589_238258.jpg

c0006589_2382514.jpg

c0006589_2382573.jpg

民宿と周りの様子
十五軒電話して、ようやく安い所が取れた
[PR]
by 178z3 | 2006-08-12 23:08 | 旅の話
c0006589_18495832.jpg

c0006589_18495850.jpg

c0006589_18495819.jpg

c0006589_18495844.jpg

c0006589_18495866.jpg

今日中に四国入る予定だったが、あまりに道が混んでいたため、今日は淡路島に泊まることにした
まだ泊まる所は決まっていないが、民宿が多いから、今日は民宿かな


ここで問題、淡路島はどこナンバーでしょう?

答えは帰宅してから書き込みます
[PR]
by 178z3 | 2006-08-12 18:49 | 旅の話
深夜のクラッシュ!!


あれは、丁度今から一年前のこの時間。


8月11日から12日にかけてのことだった。


となりには、ロメオさんが乗っていた。


あれから、一年無事故でこれた。


明日からは、四国に旅立つ。


この旅もどうか無事故でありますように。


これから、一年、また無事故でやっていきたいと思う。
[PR]
by 178z3 | 2006-08-12 00:08 | クルマの話
今回は地元ネタ。


うちの近所は、家やアパートが色々建って、ここ数年ですっかり風景が変わってしまった。



毎年、夏は四方の田んぼからかえるの大合唱だったが、最近は鳴き声が小さくなりつつある。



それでも、小学生から愛用している社教センターが残っているのはありがたい。



こういう長い休みには、そこに行って、本を借りてくる。



ちょっぴり小学生に戻った気分になる。



PS
北区のmasaさんが学生時代にバイトしていたユニクロは、今ではブックオフに変わってしまった。
[PR]
by 178z3 | 2006-08-10 23:59