ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日から
やらなくてはならないことを少しずつ消化していっている。


そんななか、今日は実家に行き
178号の洗車&ガラスコーティングをした。


ガラスコーティングの手順は
1:水洗い
2:粘土がけ
3:ふきとり
4:コーティング剤塗布
5:待ち(2~3時間)
6:コーティング剤拭き取り


以上。


今日は名古屋も雪の予報で寒空の下だったのだが
他に予定のあいそうな日がなく
震えながらの実行となった。

でも、ガラスコーティングをしたおかげで
この通り!!!
a0100818_2242663.jpg

ピカピカ178車

a0100818_225062.jpg

水を全く弾かなかったフロントもこの通り

a0100818_2254322.jpg

前方が兄の車、後方が178号

2台とも美しい。


今度は妻のsmartもぴかぴかにしてもらわないとなぁ~。
[PR]
by 178z3 | 2007-12-31 00:52 | クルマの話
超かっこいいー

c0006589_130177.jpg

[PR]
by 178z3 | 2007-12-25 01:30 | 178号を中心としたギャラリー
レポート遅くなったけど、やっとアップ。


前日の雨もすっかり止んで、快晴まではいかないが、晴れ間も見えた。


相変わらずの強豪揃い。


そして、今回はシューマサさんに、R&Sさんに、ジュニアさんと、懐かしいメンバーがそろった。


わがロストボーイズAチームは、ゆーじさん、シューマサさん、178号の3人。


狙うは、表彰台!!


予選は、ゆーじさん、シューマサさん、178号の順でアタック。


ゆーじさんが、57’682をマーク。


僕と、シューマサさんは、58秒台。


予選は、11チーム中7位。


もう一歩いきたかった。


決勝は、4ストップが義務付けられた。


ゆーじさん→178号→シューマサさん→ゆーじさん→178号



これで決定。



トップバッターのゆーじさんが安定した走り。


すぐに、5位に上がり、その後も安定。


20分まで引っ張り、3位か4位で僕と交代。


僕は、前後とも、クルマがいなかったので、バトルすることもなく、走りに専念。


今回、第2コーナーのあとの路面と、土の部分の境目が結構段差になってて、2、3回ひやっとした。


そして、次のシューマサさんと交代。


シューマサさんは、何と30分の長丁場。


それでも、最後まで、スピードが落ちず、切れた走り。


そして、ゆーじさんが10分。


最後、僕が15分。


4位で走りだしたが、間もなく、smapiがすぐ後ろに。



結局、ブロックしきれず、抜かれて5位に。



そのままフィニッシュ。



もうちょっとで4位だったけど、実力の差だ。


今年のカートは、まだまだ不完全燃焼だった。


コーナーの立ち上がりスピードをもっと意識しないといけない。


そのためには、コーナーに入る時のマシンの角度をもっと工夫しないと思った。


あとは、ひとつひとつのコーナーで速い選手には少しずつ離されるから、もっとインをつかないとな。



また、来年がんばるぞ。

c0006589_171725.jpg


c0006589_1222012.jpg


c0006589_1193760.jpg


c0006589_1113229.jpg


c0006589_120389.jpg

[PR]
by 178z3 | 2007-12-25 01:23 | カートの話
クリスマスまで、あと8日。



昨日、妻と買い物に行った時に買ってもらった手袋。



ひと足早く、今日プレゼントされた。



c0006589_18592187.jpg




オープンカーには必需品とまではいかないまでも、あったらいい手袋。



そして、お気に入りのPaulSmith。



いろんなタイプのがある中、はめてみてこれが一番マッチした。



これで、冬のオープンも完全防備で乗り切れる。




一生モノだな。
[PR]
by 178z3 | 2007-12-16 18:59
178号の初年度登録から7年目の車検。


距離も距離だし、リアスクリーン交換があるから、それなりの金額を覚悟していた。



BMWディーラーではなく、近くのショップで受けた。


c0006589_18243418.jpg




全部込みで21万円ちょい。


高いけど、これでまた安心して乗れる。


c0006589_1814427.jpg

まるで、ガラスのようなリアスクリーン。


c0006589_18144241.jpg

ピカピカになったBBS。


c0006589_18144267.jpg

硬派な内装。

c0006589_18144221.jpg

美しすぎるボディ。



久々に178号を運転したら、まさに人馬一体。

まだまだよろしくね、178号。
[PR]
by 178z3 | 2007-12-16 18:14 | クルマの維持
今年も残り20日となった。


暖冬と言われていたけど、だんだん寒くなってきた。


そろそろ、今年1年を振り返らないといけないな。


そして、来年の目標を立てよう。
[PR]
by 178z3 | 2007-12-11 21:48
178号を車検に出してから、かれこれ9日目となった。


リアスクリーンが破れてしまったので、その交換に時間がかかった。


また、現在のBBS&ミシュランの組み合わせで、上から見るとフェンダーから1mmくらいはみ出しているそうで、急きょ、純正のタイヤ&ホイールに戻してから通すことになった。


そこで、昨日、タイヤを代車のマーチにせっせと載せ、ターフに持っていった。


そこで、1週間ぶりに178号と対面。


リアスクリーンは新品に交換され、まるでガラスのようにピカピカだった。


早く178号帰ってこないかな。


でも、車検費用が怖い・・・。
[PR]
by 178z3 | 2007-12-10 21:39 | クルマの維持
僕の住んでいるところは、かの有名な信長公が生まれた地、清須市のとなりの市だ。


今日は、清洲城に行ってきた。


庭がきれい。

c0006589_023972.jpg




c0006589_03493.jpg

[PR]
by 178z3 | 2007-12-09 00:03 | クルマの話
いよいよ2007年も大詰め。


最終戦。



全6レース中、3レースに参戦となった。



前回カートをやったのは、8月の耐久なので、4か月ぶり。



これはなかなかのブランクだぞ。


そして、今回は予選落ちもありという情報が流れてきている。



まずいなー。



1時間半かけていって、予選の5分で終わったら洒落にならんなと思いつつ、まあ負けたらギャラリーするかくらいの気持ちで臨んだ。


朝、6時40分に家を出ようとしたら、178号に異変が。




幌のビニールが裂けている。



c0006589_20332675.jpg




そういえば、昨日の夜オープンエアーにしたときに、バリっていう音がしたな。


まさか、こんなになってるとは・・・。



まあ仕方ない。


気を取り直して出陣。


幸田に着くと、今のところエントリーは12人。


そして、予選通過は12人。


このままいけば、全員通過。


でも、一人くれば一人落ちることに。


一人だけ落ちるのだけは勘弁してほしいな~。


そのまま12人で予選開始。ふーっ。


予選は、超苦手なチャレンジコース。


みんなが22秒台前半で周回する中。


c0006589_2123736.jpg




c0006589_21315.jpg



c0006589_213299.jpg



c0006589_2135314.jpg



c0006589_2141445.jpg




c0006589_2144682.jpg



c0006589_215917.jpg

唯一の23秒台。


うーん、どう頑張っても1秒の差が。


予選は、毎度のことながら、ダントツの最下位。


まあ、ここから気楽にいこう。



決勝第1ヒートは、PANDAさんの背中を見ながらのスタート。


前がダンゴ状態のため、ストレートでも何度もブレーキを踏む展開。


こっちだとやっぱりついていけるぞ。


そう思ったのもつかの間。



3周目にAコーナーでアウトに膨らみ過ぎて、壁に激突。


いってー。


一気に5秒以上ロスしてしまった。


その後、マイペースで周回。


すると、前でクラッシュしているカートが。


おおっBPさんではないか。


何やらカートから降りて一生懸命カートの向きをかえていた。


その後、菅さんを抜いて10位でフィニッシュ。


コースアウトさえなければ、7位くらいまでいけたかも。



第2ヒートに希望が残った。





そして、第2ヒート。



10位スタートだったけど、スタートで1台抜いた。


いけるいける。


その後、何台かクラッシュしているすきに、一気に6位くらいまでジャンプアップ。


これはいけるぞ。


次の相手は、モリヤサン。


一度は真横でぶつかり合った。


でも、力の差は如何ともし難く、行かれてしまった。


その後、ショートシケインで痛恨のスピン。


一気に11位まで順位を下げた。


ラスト4周のところで、スピンしたスギさんに追いついた。


スギさんのラインについていくと、56秒台半ばがコンスタントに出た。


そして、ラスト1周で前のカートに追いついた。



バトル。


激しくぶつかり合うバトル。


じりじりと追いついただけあって勢いはこっちだが、寸でのところで抜けない。



そのまま無念のチェッカー。



残念。



今回は、散々な結果に終わったが、楽しいカートだった。


特に、第2ヒートは熱くなった。



次回までに感覚を忘れないようにしとかないといけないな。


PS

モリヤさん、グローブを貸していただき、ありがとうございました。総合3位おめでとうございます。


KAZUさん、何としても追い付きたかったけど、絡めず残念です。

PANDAさん、釣りの話すごかったです。まるで、桃源郷のようですね。

MEGAさん、911かっこいいですね。初めて見て衝撃でした。

BPさん、ボクスター楽しかったです。ポルシェ欲しいな~。
[PR]
by 178z3 | 2007-12-02 21:05 | カートの話

1の試乗に行ってきた。


マイチェン前とマイチェン後と両方試乗した。

ともに116のAT。

MT至上主義の僕だが、1はATでも十分楽しめた。


切れはいいけど、軽過ぎないステアリング。


安心感のあるブレーキ。


そして、安定した直進性と静粛性。


さすがドイツ車。


さすがBMW。


これはいいクルマだ。


普段、178号以外のクルマに乗ると、どうしても違和感を感じてしまう場合が多いんだけど、1は良かった。


市場では不人気の濃いシルバーが気に入ってしまった。



c0006589_22434399.jpg


c0006589_22455675.jpg

[PR]
by 178z3 | 2007-12-01 22:43 | クルマの話