ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

新車登録から先月で丸10年がたち、11年目に突入した178号。
走行距離は16万1000kmを越えた。
c0006589_19355246.jpg

c0006589_19361726.jpg


エンジンはまだまだ快調なんだけれど、両側とも窓が開かなかったり、オイル漏れがあったり、運転席側とトランクが雨漏りしたり
c0006589_19365379.jpg

エンブレムが剝がれてしまったりと満身創痍の状態。

年末にはバッテリーとオルタネーターが逝ってしまい、16万円の出費があった。
そんなこんなで何とか年を越すことができたが、今度は、何やらキュルキュルという音が。
どっかのベルトが寿命なのかなと思いつつオートバックスに持っていった。

診断の結果は原因不明。
ベルトも見てもらったが、見たところ大丈夫ということで、オイルのにじみからオイルがベルトについて滑っているのか、プーリーの部分がずれていてベルトが歪んでいるのかディーラーに持っていかないと分からないとのこと。でも、かなり大きい音がしているから原因追求だけでもしておいた方が良いと言われた。

でも、その後音は段々小さくなっていって、ついさっき乗ったときには何も音がしなかった。
自己修復能力で治ってくれないかな(笑)という淡い期待を抱きつつ、もう少し様子をみてみよう。
[PR]
# by 178z3 | 2011-01-09 19:47 | クルマの話
PaulSmithの福袋。

BPさんに買ってきてもらった。
入っていたのはシャツと、ベルトとベスト。
普段買わないようなモノだけに、いつもと違う雰囲気が出せてgood。
福袋は何が入っているか見るのが楽しみだ。
宝くじの当選番号を見るのと似ている。

また、機会があれば購入したい。

c0006589_23214392.jpg


c0006589_2329559.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2011-01-02 23:25
本年は昨年よりは、ブログを更新します。
みなさんにとってよい一年になりますように。
178号は今年も走りまくります。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
# by 178z3 | 2011-01-01 22:28
年末恒例?のオフ会に参加してきた。

集まったのは8人。
聞いてみると近所の方が多くておもしろかった。

今回集まったのは、ボクスター、ミニ2台、X1、Z3、モールトン、ブロンプトン。
小じんまりしたオフ会だったけれど、プレゼント交換もして有意義なひと時だった。

また来年もあったら参加したい。
[PR]
# by 178z3 | 2010-12-31 09:47 | クルマの話
今日はクリスマスですね。

そして、今年ものこりわずか。


我が家は23日にクリスマスパーティ。
料理はこんな感じ。
a0100818_21145541.jpg


直前まで妻が胃腸風邪でダウン!
でも、手作りしてくれました。


昼に焼いた「ベイクドチーズケーキ」
a0100818_2118010.jpg

これが美味かった。


けむはクリームチーズが無理かなぁと思い
チョコチップ入りのクッキーも焼いた。(写真奥)
けむはベイクドチーズケーキが気に入ってくれたようで
「おいちー!!!」と感激しながら教えてもいないのに”ボーノ!”のポーズをとっていました(爆)
a0100818_21203782.jpg



「ママが作ったんだよ~。けむが喜んでくれてよかったぁ~。」というと
「ママ、おいしいのありがとッ。」と手とほっぺにちゅーしていました。



家族3人で楽しいクリスマスパーティーでした。
[PR]
# by 178z3 | 2010-12-25 22:19
土岐プレミアムアウトレットに行ってきた。

以前からずーっと「良いダウンか、ミリタリージャケットの真冬にオープンエアーしても寒くない最強のが欲しい」と思っていたけれどなかなかであえなかった。

全てのショップをまわり、いくつか候補を挙げ、一番気に入ったのがこれ


a0100818_2050162.jpg

a0100818_20504466.jpg

メンズメルローズのダウン

今まで15年くらいMA1を着ていたけれど、これからはこれを第一線にしよう。
店員の話だと、すその部分も絞れるようになっているから、バイクでも寒くないということ。
デザインもライダース系でかっこいいし、気に入った。


すごく軽いのに、すごく暖かい。
これでオープンエアーはばっちり。




そして妻の目的の「ル・クルーゼ」

ビュッフェキャセロールの26cmを購入した。
a0100818_2192811.jpg

これで2つ目のル・クルーゼ。
一つ目は結婚祝いにゆーじさんにいただいたものだった。


お互い欲しいものが購入できて良かった。

トミーヒルフィガーでは、けむの洋服も購入できたし
今年の結婚記念日の記念品はこれらとすることにします!!
[PR]
# by 178z3 | 2010-11-28 21:51
先日、テレビで「ミシュランガイド」の特集をしていた。

けむと何気なーく見ていたら
ふと映し出された本の表紙を見て、けむが一言

a0100818_21243442.jpg


あッ!ママのタイヤと一緒だぁ~!!



すごい…すごすぎるぞ、けむ。
と、同時に
そんなとこまでチェック済みかい!!と思った(爆)


その後家の駐車場で、「ほらね。いるよ♪」とビバンダムを指差す殿。
細かいところまで見ているねー。


試しに「パパのはいると思う?」と聞くと
「パパのはいない」との答えが。


そう。
先日、僕はタイヤをミシュランのPP2からダンロップのルマンに交換した。


さすがけむ。
クルマはもちろん、最近はバイクやホイール・タイヤにまで興味を持ち始めた。



…将来は絶対にクルママニアだよね。


エンジニアになってぼくたちのクルマの面倒を見てくれるのもいいかな♪
[PR]
# by 178z3 | 2010-11-26 23:09 | けむ
リアのタイヤが減ったので交換してきた。
ネットで購入してと考えていたけれど、ここのところ仕事も忙しかったし、スリップサインが出ていて早めに交換したかったのでショップで取り寄せてもらってつけてきた。

今まではミシュランのPP2をつけていたけれど、街乗りでしか乗らないし、タイヤにもこだわらなくなったから、今回は少しリーズナブルなダンロップのルマンにした。

c0006589_123403.jpg


c0006589_12342570.jpg

その後、100kmくらい走行したが普通に走るレベルでは、PP2との差も特に気にならない。


c0006589_12345239.jpg

BBSって魅力的だなー。
1時間でも平気で見ていられる。
[PR]
# by 178z3 | 2010-11-21 12:37 | クルマの話
テレビでオリンピックのスケート競技をやっていた。
けむがひと言。

”これ、アウディみたいだね~”

…!!!(爆)


どうやらけむ、五輪のマークがアウディのエンブレムに似ているということに気付いたよう。

いきなりの言葉に爆笑。
[PR]
# by 178z3 | 2010-11-10 22:45 | けむ
PCからDMが来ていたので行ってきた。

いきなり表にブラックのカレラGTが置いてあった。
オーナーはどんな方かと思ったらまだ若そうな方だった。

911のMTの試乗車が無いか聞いたらMTは無いけれど、PDKならあるということだったのでPDKに試乗させてもらった。
素のカレラだったが、小径のステアリングにカチッとした走りは流石911という感じで運転がしやすかった。

僕の伝えてある条件であるMTのcabrioletはまず入ってこないと言っていた。
MT自体少ないし、cabrioletとなると日本に何台かしかないんじゃないかということで、雲をつかむような話だと言っていた。

気長に待とう。
でも、ディーラーで探すのは難しそうだな。

コインケースをいただいた
c0006589_22201371.jpg


c0006589_22203650.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2010-11-06 22:27 | クルマの話
大安の今日。
なんとか無事に七五三を迎えることができました☺


良いカメラマンがおりませんでしたので、当日の写真はどれもイマイチなのが残念ですが
晴天にも恵まれ、しっかり御祈祷もしてもらって満足、満足♪

地元の小さな神社です。
a0100818_21531733.jpg

2年後は大きなところに行こうね!

恒例のニコッ!ポーズw
a0100818_21542899.jpg


さぁ、年賀状の写真に使えるのはあるかな…。
[PR]
# by 178z3 | 2010-11-03 22:36 | けむ
下にも書いたけれど、先週はBMWディーラーへ。

ショールームには、Gran Turismoが!
a0100818_22475549.jpg

ものすごく大きかった!!

けむがどうしても乗りたい!と言うので同乗。
a0100818_2249587.jpg

思いっきりいじっておりましたが、1000万円だよ。
まぁ、お得意様だしいいか。

他にもいろいろ乗っていると、担当の方から
「パパのと色は違うけど、同じだよ。」と、Z3のミニカーをもらった。
a0100818_22513559.jpg

けむは、このプレゼントがものすごく嬉しかったよう。
その後も「パパちといっしょ~!!」と喜んで遊んでいた。
[PR]
# by 178z3 | 2010-10-30 22:30 | クルマの話
2年2ヶ月ぶりに178号のオイル交換をした。
その間の走行距離はおよそ1万6000キロ。
BMWの純正オイルはカストロールのロングライフで2年または2万キロもつと謳っている。
178号はオイル漏れが若干あるため、この2年2ヶ月の間に4リットルくらい補充はしている。
2年2ヶ月ぶりのオイル交換後のフィーリングは吹け上がりがかなり良くなったことと、エンジン音がずいぶん静かになった。
自分の記事が掲載されているBMWマガジンもいただき満足。

c0006589_22385767.jpg


そして、ピットには偶然BPさんのminiコンバチも入庫していた。
[PR]
# by 178z3 | 2010-10-23 22:46 | クルマの話
178号が16万キロに到達した。

16万キロに到達したZ3は日本全国に何台いるだろう。
10台いるかな。

ここのところの不具合でいえば、運転席の窓がほとんど空かないのと、助手席の窓もかなり空きが悪い。
あとはトランクが雨漏りをしてしまい、雨が降ると普段は染みる程度だけど、ときには雨水が溜まってしまうことがある。
また、エンジンオイルの残量不足の表示ランプがエンジン始動時に常に誤作動で点灯してしまう。

あと、エンジンオイルが2年2ヶ月換えてないのでそろそろ換えないといけないのと、リアのタイヤがもうすぐスリップサインが出そうなので交換時期だ。

そして、この12月で新車登録から10年を迎える。
10年16万キロも走ればいろいろ不具合が出て当たり前だと思っている。
うまく付き合っていこう。

c0006589_22473886.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2010-10-22 22:47 | クルマの話
昨日に続いてクルマの話。

今日、某ショッピングモールに出かけたらPorscheを発見。
近づくと、964 targa

cabrioletも好きだけど、targaも好き。
雨の日でも明るい車内はいいなー。

c0006589_21171248.jpg

c0006589_21131041.jpg

c0006589_21134486.jpg


内装がガーズレッドみたいな色でかっこ良かった。
[PR]
# by 178z3 | 2010-10-17 21:14 | クルマの話
吹上ホールの輸入車フェアに行ってきた。
まずは駐車場チェック。

Z3
c0006589_22473247.jpg



smart

c0006589_22483549.jpg

c0006589_22491246.jpg


パナ
c0006589_22494814.jpg


マセ
c0006589_2251179.jpg

c0006589_22513583.jpg


いやー駐車場に一日いるだけでも楽しいな~。
いろんなクルマがどんどん来る。


そして中へ
いきなりR8
c0006589_22543654.jpg


2000万オーバーのクルマには初めて座った
c0006589_22555843.jpg


Z4
c0006589_22572129.jpg


そして、一番の注目のPorscheのブースへ。
担当の方と話をした。

僕「996のMTって入ってきますか?」
セールス「MT自体、テンポで年に1台しかはいってこないのでまず入ってきません。」

この時点で、cabrioletっていう単語を出していいのかなと思ったが思い切って出してみた。
僕「さらにcabrioletがいいんですけど」
セールス「ほとんどないって言っていいですね。(苦笑)」

予想通りの答え。
Porscheブースを出ようとしたときの妻のひと言。
「cabrioletじゃなくてもMTが入ったら連絡もらえばいいじゃん。」

僕の中に衝撃が走った。
Porscheは40歳になったらと思っていたのに、妻は
「40歳になってから探していたら何歳になるか分からんよ。いいのが出てきたら買えばいいじゃん。」
こんな早い時期に妻からゴーサイン?!が出るなんて!!!

本当にびっくりマーク3つ分くらいの衝撃が走った。
そしてセールスの人に連絡先を伝えてきた。

いつかはPorsche。
なんだかぐっと現実的に思えてきた。

でも、ディーラーに任せていても、きっと10年経っても出てこないんじゃないかなー。
セールス曰く「横浜など他のPCにあるものでも、言ってもらえればこちらに引っ張ってこれるか交渉してみます。」とのこと。
これなら可能性はあるかも。
[PR]
# by 178z3 | 2010-10-16 23:08 | クルマの話
今更なのですが・・・

a0100818_21154360.jpg

桃屋のラー油を買った


今まで、なかなか売っているところを見かけなかった。


帰ってさっそく食べたけど、感激ってほどではなかったなぁー。
でもおいしいことはおいしい!

辛いのは苦手だけれど、これはそんなに辛くなかったので良かった。

白いご飯が一番あいそう☆
[PR]
# by 178z3 | 2010-10-13 21:25

BMW

以前にカートで頂いた3シリーズのパズルをやってみた
c0006589_21454661.jpg

なかなかいい感じ
500ピースのこのぱずる、妻と二人で2時間くらいかかった

今号のBMWマガジンに記事が載った
そして掲載されたお礼にとアクセサリーを送ってきた
c0006589_21461697.jpg


シンプルなデザインで気に入った
今使っているキーホルダーがダメになったら使おうっと
[PR]
# by 178z3 | 2010-10-05 21:52 | クルマの話
新婚旅行で行ったモンサンミッシェル


テレビに映像が映ったり、街でポスターを見かけたりすると無性に行きたくなってしまう。

いつかまた訪れたい場所はいくつかあるけれど、ここもその一つ。

c0006589_22123333.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2010-09-25 22:14 | 旅の話
先日、アクアトト岐阜に遊びに行ったら駐車場にスーパーカーが停まっていた。

c0006589_21452692.jpg

997GT3RS

c0006589_21454252.jpg


車高が低くてかっこいい。
色もいいなー。
内装を見ようと近づくと、ピピピピピピピと警告音が。


僕の一番欲しいのは997カブリオレ。
でも、MTの設定あるかなー。
初期型にはあったのかな。
並行輸入モノしかなかったら、なかなか手に入らないぞ。
996カブリオレもいいなー。

いつかはポルシェ。
それともいつまでもZ3。

贅沢な悩みだ。
[PR]
# by 178z3 | 2010-09-14 21:50 | クルマの話
我が家のガレージには以前はZ3とsmartが停まっていた。

c0006589_21164832.jpg

c0006589_21171067.jpg


それが現在はZ3と207


プチ豪邸地帯が近所にある。
アウディとBMW(5シリーズ)の家があるから、昨夜ドライブがてら行ってみた。
すると5シリーズがマセラティ(しっかり見ていないがおそらくクワトロポルテ)に変わっていた。

マセラティ、品があってオーラが出まくりでかっこ良かった。
いつかはポルシェだけど2台持てるならマセラティもいいなと勝手にありえない妄想をしてしまった。
[PR]
# by 178z3 | 2010-09-05 21:29 | クルマの話
盆休みのときに、石川・福井を家族旅行で訪れた。

旅では古い町並みを訪れたり
c0006589_17522949.jpg


月うさぎの里といううさぎがたくさんいるところを訪れたり
c0006589_17414378.jpg


定番の東尋坊を訪れたりした。
c0006589_17432214.jpg


そして旅雑誌で見つけた自動車博物館にも行ってきた。
c0006589_17443737.jpg


入場料1000円。
広大な敷地に世界中のクルマが集っていてなかなか見応えがあった。
c0006589_1745545.jpg

c0006589_17464873.jpg

c0006589_17473516.jpg

c0006589_1748557.jpg

c0006589_17484332.jpg

c0006589_17493271.jpg

c0006589_17501654.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2010-08-31 17:52 | クルマの話
オートプラネットから試乗会の案内がきていたからお盆休みを利用して行ってきた。

今回試乗したクルマはミニジョンクーパーワークスコンバーチブルとMITO。


まずはJCW
c0006589_22435641.jpg

見た目おしゃれでよく作りこまれているし、エンジンもいいけれど、これならCooperSコンバチでいいなと思ってしまった。

c0006589_2244399.jpg


そしてもう一台のMITO
c0006589_2248048.jpg


6速MTだった。
やはりアルファのエンジンは最高。
僕が今まで試乗したクルマで一番楽しかったのはボクスターと先代アルファスパイダーだったが、MITOの走りはそれに次ぐ楽しさがあった。

低速時からトルクがあってもっと回してくれと言っているようなエンジン。アルファのエンジンは最高。
官能のイタリア車だ。


その他展示してあったクルマは永遠の憧れの911
c0006589_22524673.jpg



ワイルドでかっこいいディフェンダー
c0006589_22541145.jpg



そしてデビュー間もないRCZ
c0006589_2256472.jpg

プジョーのスポーツカーってどうなの?って思っていたけれどなかなかかっこ良かった。


フィアットパンダ。このコンパクトさとかわいらしさいいなあ。
c0006589_22574080.jpg


けむは夢中でシフト操作をしていた。
c0006589_2323251.jpg

絶滅危惧種のMTだが、けむはオトコらしくMT車に乗ってくれるだろう。(笑)
[PR]
# by 178z3 | 2010-08-21 23:00 | クルマの話
最近、赤ちゃん大好き!なけむ。

a0100818_2142383.jpg


EAST BOYで売っていた赤ちゃんの人形。

抱っこして、
「よちよち」ってなでなでして、
ちゅーして、
むぎゅって抱きしめて、
「ミルク!(ミルクをあげる)」と言っていた。


支援センターでもポポちゃんを抱っこし、
ミルクをあげたり、ねんねさせているけむ。

以前から「けむクンは優しいよね」と言われることが多かったが
優しい+お兄ちゃんになってきたけむ。

a0100818_21155445.jpg


でも家ではイヤイヤのだだっこ。
どうやら本格的なイヤイヤ期に突入した模様(泣)
[PR]
# by 178z3 | 2010-08-11 21:43 | けむ
Z3のリアタイヤがそろそろ交換時期。


前回交換してから2万キロくらい走行した。
タイヤのサイズは225/45/17
結婚前は1本3万円以上出して、パイロットスポーツを履いていたが、結婚してからは2万円ちょいのパイロットプレセダを履いている。高いタイヤを履くのは家計にやさしくないので、自主的にランクを落とした。
そして現在は、高速道路を走行することはほとんどなく、通勤で使うのと、たまに早朝ドライブに行くくらいなので、今回は思い切ってネットで購入して近くのタイヤ量販店などで取り付けをしてもらおうと思っている。
タイヤは、1本1万円くらいで買えるスポーツタイヤにしようと思っている。アジアンタイヤだと、4000円くらいからあるけれど、ちょっと怖いのでパス。国産のそれなりのものを購入しようと思っている。
まだ少し溝が残っているから交換するのは2、3ヶ月後になるかな。
また、購入して走ってみたらインプをアップします。
ロードノイズや走りの感覚は若干変わるかな。
変わらなければ、しばらくはネットで安いタイヤを探して履き、満足できるレベルで無ければ、次はパイロットスポーツ3を試してみようと思っている。


PS 明日から18日まで12連休。何をしようかな。しかし、けむは今日の昼から発熱。しばらくは家で大人しくしていないと。早く良くなれ。
[PR]
# by 178z3 | 2010-08-06 22:05 | クルマの話
先日、けむと長野に日帰りでオトコ2人旅に行きました。

朝、5時前に出発。

けむはまだ夢の中でした。

8時くらいには長野県に入り、10時ごろ温泉に浸かりました。


昼を食べた蕎麦屋
どでかい呼び込みの看板(置物?)がありました
a0100818_16211691.jpg


けむと比べてこのサイズ この迫力
a0100818_16215687.jpg


くまの皮が置いてありました
ここら辺に出るのかな・・・
a0100818_1623454.jpg


蕎麦処信州 流石の味でした
a0100818_1624640.jpg


店構え
a0100818_16244774.jpg


駐車場
a0100818_16252823.jpg


走り回るけむ
a0100818_16261463.jpg



最後は雄大なアルプスをバックに
a0100818_16271167.jpg


日差しが強かったため、オープンエアーは楽しめませんでしたが、十分楽しい旅になりました。
[PR]
# by 178z3 | 2010-07-31 16:37 | 旅の話
忙しい仕事がひと段落。

これから1ヶ月半くらいは早く帰れる日々が続く。
うれしいな。

何しようかな。
[PR]
# by 178z3 | 2010-07-21 21:36
最初に気になったクルマは、アルファスパイダー(先代)
バイクで走っているときに前を走っていて、その後ろ姿に一目ぼれ。
その後、カタログを集めたり、見積もりをもらったりした。
かれこれ今から13年くらい前の話だ。

その後はいろんなクルマが気になった。
真剣に欲しいと思ったことがあるクルマだけでも、
HONDA NSX
BMW Z8、M3、330ci cabriolet
ALPINA roadster、B3Sカブリオ
Porsche 996targa、cabriolet、997targa、cabriolet
Lotus elise
Fiat PANDA
などなど

そして、ここ何年かは911cabrioletに落ち着いている。
絶対条件はMTで、996か997.
色はブルー系かブラック。
ホワイトもありかな。


買うのは40歳になるとき。
8年後!?
[PR]
# by 178z3 | 2010-07-01 22:23 | クルマの話
今日はけむの誕生日。

もう2歳になった。

早いね。

すくすく育っているけむ。

いろんなことができるようになったね。


今朝はけむと僕で遊んでいる間に、妻がケーキを作ってくれた。
a0100818_22292459.jpg

フルーツもりもり

けむはものすごく喜んで、「おいしい、おいしい」言いながら食べていた。


「はい、チーズ!」というと右に首を傾けるけむ。
a0100818_22295747.jpg

妻の子供のころの癖と同じ。
教えてないのに同じと言うことは・・・遺伝だね。


ハッピーバースデーの歌を歌うとにんまりするけむ。
自分が主役だってのがうれしいみたいだった。


けむ、誕生日おめでとう。
これからも毎日楽しくすごすんだよ。
[PR]
# by 178z3 | 2010-06-27 22:43 | けむ
今日は僕の誕生日。&父の日。

でも仕事があったので、家族からは前日に祝ってもらった。


妻が用意してくれたのは、このお店。
c0006589_21445980.jpg

c0006589_21452772.jpg

建物も庭もgood!

料理はこんな感じ。
c0006589_21474630.jpg


c0006589_214810100.jpg


c0006589_21483294.jpg


c0006589_21485074.jpg


c0006589_2149856.jpg


c0006589_21492962.jpg


c0006589_21495251.jpg


c0006589_21501215.jpg


野菜も肉も最高!
ものすごくおいしかった。
また訪れたい店になった。

デザートは、ほとんどけむに取られてしまったので
帰ってから妻にケーキを焼いてもらった。

そして、プレゼントはTOMMY HILFIGERのポロシャツ
a0100818_20452623.jpg


けむも「おめでとう」と言ってくれた。

誕生日は何歳になってもいいものだ。
ありがとう。
[PR]
# by 178z3 | 2010-06-20 21:55