ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

178号が私の相棒になって今日で1年になる。
走行距離は約2万4000キロ、不具合は特に無い。
178号は、色々な楽しみを与えてくれた。

私にとってオープンで、夜の街や山や海沿いの道を流すのが至福のときで、ストレスもふっとぶ。
仕事で遅くなり、疲れた時でも、また明日からがんばろーという気にさせてくれる。
私は、東京で働いていたときに、駐車場代が高過ぎたために、自分のクルマを持っていけなかった。
これは、結構なストレスだった。
この会社は一年で辞めてしまったが、クルマがあれば、少しはかわっていたかなと思うくらいだ。

話がそれてしまったが、10年20万キロを目指している178号にとっては、まだまだプロローグにすぎない。
最近、めっきり寒くなってきたが、このくらいの寒さになると、去年、178号を納車した頃のことをついつい思い出す。

これからも、178号とは、なかよくやっていきたい。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-27 23:14 | クルマの話
カートの練習をしてきた。

BPさんに先導してもらったり、色々アドバイスをしてもらいながら練習をした。
今日のベストは1’08’117だった。
前回よりコンマ3秒縮まったが、7秒台は出ると思っていたので、結構ショックだった。
やはり、カートの世界も奥が深い。
次回のレースは1月16日。
それまでに、もう一回練習をしておきたい。
最低でも、7秒台を出しておきたいと思う。
サーキットで、178号のタイヤの空気が減っていることをサーキット場の方から教えてもらった。
帰り道のイエローハッ○で修理してもらった。
今日の私の気分の悶々を一層加速させる出来事だった。
また、気分を取り直して、カートに挑んでいこう。



                疾走する私
c0006589_221721.jpg


               速そうに見えるが、結構遅い
c0006589_22172458.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2004-12-25 22:22 | カートの話
CMのBGMには、色々なものがある。

流れる時間が限られているということで、パンチの効いた曲や、軽快な曲が多い。

私の場合は、好きなアーティストであるB`zの音楽が流れるとついつい聴き入ってしまう。

最近、気になるCMの音楽は、ビールのCMで流れる東京ラブストーリーの挿入歌だ。
ドラマの中では、話のクライマックスや、場面が急展開するところで流れていた曲である。
ついついカンジとリカのドラマチックなやりとりが目に浮かんでしまう。

ラジオでも流れているのを聴いたが、映像がない分、よりドラマの場面を想像してしまう。
今にも、カンジとリカの声が聞こえてきそうな気がして、耳を澄ましてしまう。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-24 00:18 | 音楽の話
11月にRG-R&PS2を入れ、モディファイもひと段落と落ち着いていたのも束の間。

再び暑いモディファイ魂がふつふつと沸き起こってきた。
昨日のカートで、Jr.さんに出会って、衝撃を受けた。
ブレーキャリパーを自分でレッドにペイントしていた。
ブレンボチックでかっこ良かった。
その他にも、色々な部分に小技が効いていた。
ホイールもMOMO製と、なかなか面白いチョイスをされていた。
インプフリークとして、同じにおいを感じた。
Jr.さんも、私の178号を見て、興味津々な様子だった。
内装の小物いれをカッティングシートでドレスアップをしているのを見て、自分もやりたそうな顔をしていた。
彼のモディファイ魂にも火をつけてしまったのかもしれない。

私も、冬休みに入ったら、ホームセンターでレッドの塗料と、長めの筆を購入しようと決意した。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-20 18:51
カートの耐久レースに初参戦した。

我が碧南ロストボーイズのベストラップは以下の通りだ。

BP      1’06”573
R&S     1’07”064
シューマサ  1’07”454
ナベ      1’08”179
MR.T    1’08”319
178号     1’08”501
ジュニア    1’08”676
ヤッヂ     1’08’696
わさび     1’12”900
ISK      1’12”964

私のベストタイムは1’08”501だった。
初めてにしては、上々だったと思うが、まだまだ上を目指せるタイムだ。
年末年始と暇を見つけて、練習をしていきたい。

BPさんは、BP塾を開いているだけあり、さすがに速かった。
R&Sさん、シューマサさん、ナベさん、MR.Tさん、ヤッヂさんは、経験者だけあり、走りが安定していた。
わさびさん、ISKさん、ジュニアさん、私は、初参戦とうことで、やはりタイムにむらがかなりあった。
私が感じたことは、やはり経験が無かったため、コース取りがよく分からず、ラインがばらばらだった。
スピンをしたり、コースアウトして、壁に激突したりで、かなり痛いタイムロスをした。
壁にぶかった際、おしりを打撲したらしく、まだちょっと痛い。
また、上級者に比べて、1周につき、3秒くらい遅かったので、全くガチンコの勝負などできず、あっさりパスされてしまった。

これからの目標は、コンスタントに8秒台を出せるようになり、その後、7秒台を出していきたい。
まずは、レーシングスーツを買いに行き、格好から入って行きたい。

              レーススタート
c0006589_0184839.jpg

          
              バトルする Jr.さん
c0006589_0191418.gif


              余裕に見えるR&Sさん
c0006589_0263461.jpg


               疾走するBPさん
c0006589_0265577.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2004-12-20 00:16 | カートの話
風邪を引いた。

最近、よく引く。
体が弱くなった。

明日は飲み会。
明後日はカート。

もちろん、体調は何とか持たせようと思う。
明日、悪化しなければいいのだが・・・。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-17 20:47
今日、職場でおにまんじゅうを作った。

包丁を持ったのは、1年半振りくらいだった。
家だと、料理はしたくないけど、仕事だと楽しい。
普通は、逆の気がする。
掃除なども、同じで、家だとめんどくさいので、部屋はごちゃごちゃだ。
職場でも、机の中は、ごちゃごちゃだが、人の目につくところは、きれいではないが、掃除すること自体は苦にならない。

ただ、クルマの掃除は、嫌いじゃない。

こんな私だが、自分の部屋があまりにも散らかっていて、イライラすることもある。
そういう時は、片づけをする。
片付けといっても、散らかっている物を、手当たり次第、押入れや、引き出しに押し込むだけだ。
しかし、見えなくなるだけで、気分はすっきりする。

これでも、私はA型だ。
職場でも、血液型を言うとびっくりされる。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-16 21:48
私の好きなアーティストはB'zである。

高3の時から、毎年ライブに行っている。
二日続けて行ったことも何度かある。

今、音楽を一番多く聴く空間は、クルマの中である。
仕事の後に、178号を駆り、B'zの音楽を聴いていると、疲れも吹っ飛ぶ。
オープンにして、爆走しながらだと、最高に気持ちいい。

B'zを好きなことにかわりは無いが、曲の好みは、少しずつ変わってきた。
学生の頃は、昔の曲が好きだった。
「ZERO」、「恋心」、「EASY COME EASY GO」などが好きだった。
曲のテーマが恋愛っぽいのが好きだったのである。
社会人になった頃からは、最近の曲が好きになってきた。
どちらかと言えば、癒し系の曲である。
やはり、疲れているのかな。

アルバムを聴くと、そのアルバムが発売された頃の自分を思い出す。
このアルバムを聴きながらこういうことをしていたなーってことが鮮明に思い出され、懐かしく思う。

B'zは私の青春の1ページである。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-15 22:52 | 音楽の話
今日は、afimpの発売日です。
私が一番楽しみにしている雑誌である。
早速立ち読みしてきた。

全てのクルマに目を通すが、主に、BMWやポルシェに注目している。
その中でも、毎回、Z3の記事が載っていないかを目をさらにして探している。
見つけたら、どんなモディファイをしているかをチェックする。
特にホイールがどんなものになっているかが気になる。
そして、impの良いところは、モディファイした部品の名前が細かく書いてあるところだ。
これは、多いに参考になる。
今月号のimpには、Z3が載っていなかった。
前は、2、3台載っているのがざらだったが、最近はめっきり減ってきている気がする。

こうなったら、最後の手段、私が載ってやろうと考えている。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-14 20:43 | クルマの話
178号を1年点検に出した。

1 スパークプラグ交換
2 ワイパーブレード交換
3 エンジンオイル&エレメント交換
4 ABS/ASCランプ後日交換
5 エアコンパネル照明後日交換

オイル&エレメントは、別料金だと思っていたが、点検費用の中でやってもらえた。

認定中古車のいいところは、こういったメンテナンスの充実である。
やはり、いいクルマを長く乗るには、認定中古車は断然、オススメである。

オイルを久しぶりに換えたので、走りが随分良くなった。
エンジンの回りが良くなり、ふけが良くなった。
とても気持ちがいい。
代車で乗っていた530には加速ではかなわない。
しかし、ボディの軽さから来る軽快感、きびきびとした走りには惚れ直した。
シルキーシックスの本領発揮というところだ。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-12 22:09 | クルマの話
ついにカートデビューした!

場所は幸田サーキット。
サーキットに行くと、レースをしていた。
見た瞬間、びびった。
めちゃくちゃはえぇ!
前回行ったときは、トヨペットのイベントがあったため、カートの走っているところを見なかった。
そのため私のテンションは低く、BPさんには叱咤された。
このときは、実際、レースを見ても、テンション低いかもしれんなーと思っていた。
しかし、今回、実際にレースを目の当たりにして、こいつは面白そうだと私の中に熱い何かが沸いてきた。

カート初体験の私は、受付を済ませ、40km/hくらいしか出ないカートに乗ることになった。
コースもしょぼいコースである。
そこで10分練習した。
ハンドルの重さにはびっくりした。
5分走っただけで、握力が無くなった。
うーん、しかし、ハンドルを切りながら、ブレーキをかけるとドリフトしたり、スピンしそうになったりと、反応がダイレクトに伝わってきて、めちゃ面白かった。
はたから見れば、ゆっくり走っているように見えただろうが、運転している私にとっては、まさにF1レーサー気分だ。
ちょこっとドリフトしただけで、「うおっ」と叫んでしまった。
178号でモーターランド鈴鹿を走ったときは、かなり怖かった。
今日のカーとは40kmくらいしか出てないこともあり、適度なスリルだった。

来週の日曜には、レースに参加することになっている。
コースも本コースになり、マシンもパワーアップする。
果たして、私はどれほどのものなのか?(どれくらい遅いのか?)

来週が待ち遠しい。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-12 21:49 | カートの話
掲示板開設しました。
右側のリンクのページから見てください。
何でもいいので書き込んでいただけるとありがたいです。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-11 12:46
          2代目178号
c0006589_120342.gif

 

          初代178号
c0006589_036329.jpg


c0006589_0361738.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2004-12-11 12:01 | 178号を中心としたギャラリー
みなさん、忘年会の季節です。

私は、酒には弱いけど、飲み会は好きです。

12月ということで、私も、職場の忘年会、大学の仲間との忘年会、同期との忘年会、プライベートな友だちとの忘年会など飲む機会がたくさんあります。

今日も、ボーナスが入ったということで、上司と飲みに行ってきました。
仕事はたくさんありましたが、明日やればいいやという気持ちです。

私の家から、最寄りの駅までは、5kmくらいの距離があります。
ですから、職場の飲み会は、いつも職場にクルマをおきっぱなしでいき、朝まで職場で寝てから帰宅します。
当然、今日も職場に泊まりです。

快適なベッドはあります。
私の希望としては、シャワーも完備してほしいです。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-10 22:14
2004年も残りわずか。

あっという間にあと三週間。

明日はボーナス。
今の仕事になってはじめてのボーナスなので、いくら入るのかよく分かりません。

今のところこれといった使い道は考えていません。
ふと考えると、欲しいものが何も無い。

とりあえず、服でも買いに行こうかな。
あとは、小旅行でもしてみたいな。
四国か九州くらいクルマでいきたいな。
ゴージャスな旅をしてみたいけど、貧乏性の僕は、結局、ビジネスホテルに泊まったり、カプセルホテルに泊まり、特に目的があるわけでもなく、ドライブしているだけの旅行になる気がする・・・。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-09 21:58
師走というだけあってとても忙しい今日この頃です。

前の仕事では、12月は比較的楽な方でした。(それでも12時前にはほとんど帰れなかったです。)

今度の土日に178号の1年点検に出します。
気になるところは、
①運転席側の窓の開閉がスムーズではなくなった。→モーター交換
②ABSとASCのランプがときどき点灯し、しばらく消えない。→おそらく誤作動
③エアコンのスイッチの電球が切れている。→電球交換
④オイル&エレメントをしばらく交換していない→ともに交換

とまあ、私の予想では、こんなところです。
10年20万キロが目標の178号にとっては、7万キロといえども、気分は、まだまだ慣らしが終わってこれからが本番だと考えているので、何事も無く通過してほしいです。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-09 00:02
私の楽しみの一つに、立ち読みというものがある。

以前は、学生の頃は、ファッション雑誌や、映画雑誌、音楽雑誌を主に立ち読みしていた。

今でも、そういった雑誌も読むが、やはりクルマ雑誌を読むことが多い。

afimp、Tipo、UCG、CG、中古輸入車情報、WHIZZMANN、LE VOLANT、Goo Worldなどなど、目を通すクルマ雑誌は多岐に渡っている。

私は、正直、活字を読むのが嫌いである。
職業柄まずいとは思っているが、これは、めんどくさがりの性格と大いに関係がある気がしている。
なので、オープンカー特集や、Z3の記事など、興味をひかれたもの以外は、ほとんど活字には目を通していない。
逆に、クルマ雑誌には数多くの写真が載っている。
私が主に見るところは、中古輸入車の写真のページと、価格、年式、走行距離が書いてあるところや、輸入車が色々モディファイされているページ、改造パーツのページである。
ここで、興味のあるクルマがどれくらいで手に入るかや、写真を見て、「かっこいいなー」と感心してしまう。
どれも、何十回も雑誌上で見たクルマであるし、今のところ全く購入する予定も無い。
しかし、写真を見ているだけで楽しいし、次はどのクルマを買おうかなと考えているだけでワクワクしてしまう。
週に4日~5日は立ち読みをする。
ほとんど毎日であるが、飽きずに仕事帰りについついよってしまう。

いつかは、178号で雑誌に登場することが今のささやかな夢である。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-07 22:12
突然ですが、僕は、自称クルマ好きである。
BPさんには、「ホントにクルマすきかよ」と時々揶揄される。
しかし、クルマ好きには色々なタイプがある。

僕は、自分のクルマに惚れ込み、とことん自分のクルマを愛し、モディファイするタイプである。

なので、他にどんなクルマがあっても、178号が最高なのである。
思えば、この感覚は、高校生の時に乗っていた原付・ゴリラからである。
僕は、このゴリラが大好きだった。
あのボディの小ささ故に、周囲からは滑稽に見られたかも知れないが、大好きだった。
大学からの帰り道、エンジンが焼きつき、廃車になったときも、いくらかかっても直してあげたかった。
初めてのクルマであるインテグラのときもそうだった。
鈴鹿の峠で大破(大げさ)した時も、いくらかかっても直したかった。
そして、現在の178号にいたっている。
この3台に共通しているのは、どれも、それなりにモディファイしていたことだ。
その度に、愛情が増す。

現行178号の別れはいつ来るか分からないが、熱く・激しく・愛情を注いでいきたい。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-06 23:40 | クルマの話
一昨日ブログを開設しました。
3日前には、ブログ開設なんて全く考えていませんでした。
開設してみると、なんだかワクワクしてきました。
そのうち、本格的なHPを開設する日を夢見て、日々管理していきたいと思います。
ブログのタイトルは、エンスーにしようかと思いましたが、そこまで詳しくないし・・・。
つっこんだ質問をされると困るので、おとなしくオープンエアーにしました。
わが愛車178号をこよなく愛する私ですが、末永くお願いします。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-06 01:00
クルマの画像を中心にアップしていきます。
[PR]
# by 178z3 | 2004-12-04 11:41