ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

旅行の楽しみの一つは、いろんなクルマが見れること。

奈良・京都旅行中にはほとんどポルシェに遭遇しなくて残念。
BMWはたくさん見て、かっこ良かった。

そんな中、一番かっこ良かったのがこのクルマ。

ホンダの名車S800。
c0006589_17465090.jpg


いいなあ こういうクルマ。
本田宗一郎氏のスピリットが注入されているS800最高。

現代のクルマの中にあって速くはないが、このクルマで街を流すのは楽しそう。
インパネは、航空機を彷彿させるもので味が出ていた。
祇園で見かけたが、古い街並によくマッチしていた。
[PR]
# by 178z3 | 2010-06-13 17:49 | クルマの話
月曜日

前日に行けなかった東大寺に朝イチで行ってきた。

a0100818_20523554.jpg


a0100818_2053666.jpg


a0100818_20533322.jpg

久しぶりの大仏。
思っていたよりも小さく感じた。
が、迫力はすごかった。
けむも真剣に見ていた。

そして、大仏の裏にある「鼻の穴(30cm)」を通ることに。
a0100818_20554441.jpg

「こわい、こわい」と言っていましたが、強制的に通されたけむ。

妻も頑張って通った
a0100818_20583411.jpg

さすがに僕はサイズ的に無理だったのでやめた。


その後は京都へ移動。
京都に着いたのがちょうど昼だったので、まずは腹ごしらえから。
「とようけ茶屋」へ。

妻は「とようけ丼」
a0100818_2191269.jpg

僕は「生ゆば丼」
a0100818_2193630.jpg

a0100818_2110312.jpg

この生ゆば丼、超美味!!

感激の味。
これだけを食べに京都に来てもいいくらい。

もちろんけむもぱくぱく。 よかった。
a0100818_211112.jpg



その後は祇園へ。
「祇園小石」へ。


a0100818_2113778.jpg

ここでも、美味しさに感激!

ちなみに、昼食代×2=デザート代(爆)

そして祇園の街~八坂通り~二年坂~三年坂~清水寺と散策した。

祇園で歩くのを拒否する子。
a0100818_21165041.jpg

この日三度目の五重塔w
a0100818_21172879.jpg

清水寺にゴール!
a0100818_2118924.jpg


京都は見るところがたくさんだから、また行きたいな~。
片道1時間半なら日帰りでも十分。
[PR]
# by 178z3 | 2010-06-09 21:58 | 旅の話
日曜日

9時半に我が家を出発!

目的地は「平城京」

そして今回は初の新名神!!
新名神は道がきれいで走りやすかった

1時間強で奈良に到着。


朱雀門にて
a0100818_20365569.jpg

3人おそろいの服

けむは最近お気に入りのポーズ
a0100818_20372575.jpg


a0100818_20375184.jpg



朱雀門で写真を撮ってなにげなく振り返ると・・・そこは
a0100818_20383887.jpg

PCが!
すごいところにあるんだな

その後は奈良公園方面へ。

宿にクルマを預け、「ならまち」の散策をしてから貸切風呂に浸かり
a0100818_20413273.jpg


奈良公園に行った。
a0100818_2042467.jpg

日曜日は観光客でいっぱいのせいか、あまりお腹が空いていない鹿たち。
けむもなでることができた
オス鹿の大きさにびっくり!!
a0100818_2043575.jpg

怒ってたら簡単にやられちゃう
a0100818_2046054.jpg

宿から奈良公園の敷地まで徒歩1分。
「ならまち」の散策にも良い距離だった
その後は夕食のためまた「ならまち」へ。
デザートのくずもちがおいしかった
宿ではもう一度貸切風呂に浸かり、普段の疲れから解放された。
旅先でも20時半に就寝するけむはおりこうさん。
鹿と遊ぶ夢でも見たかな
a0100818_20503584.jpg


奈良、老後に住みたい街の1つになった。
[PR]
# by 178z3 | 2010-06-08 21:56 | 旅の話
近所のハウジングセンターにスーパーカーが来ているということで行ってきた。

そこにいたのは
c0006589_223248.jpg

c0006589_22133882.jpg

マラネロ
けむは謎のポーズ(爆)







c0006589_2243656.jpg

308





c0006589_2254383.jpg

スティングレー






c0006589_229371.jpg

名前忘れた(爆)





c0006589_2272753.jpg

c0006589_22213597.jpg

c0006589_22114070.jpg

ディアブロ




どれも音がすごかった。
近所迷惑だな~(笑 )

308のサイズはいい感じだった。
あまり速そうではなかったけれど、扱いやすいサイズだな。

ディアブロの後ろ姿は、何か戦闘機みたいでめちゃくちゃかっこ良かった。
こんなクルマは、宝くじが当たらない限りは所有できないな。
[PR]
# by 178z3 | 2010-05-30 22:15 | クルマの話
けむの趣味、相撲観戦。

テレビで見ていてぶつかりあうたび
「うわぁ!うわぁ!!」と歓声をあげて興奮しながらの応援。

先日は図書館で「大相撲」という雑誌を借りてくるし
僕が新聞を見ていると、横から「おすも、おすも!」と相撲欄を早く見せろと催促してくるし・・・
もちろん、番付は食い入るようにみている(爆)

ぷくぷくおなかのけむの将来は相撲レスラーかな


中でも「把瑠都」が好きなようで相撲雑誌を見ながら
「ばっくん、ばっくん!!」と把瑠都を指差し叫ぶ、叫ぶ。。。

・・・よくわかるね。
まぁ、確かにイケメンで、相撲界のディカプリオとも言われてるしね。

もうすぐ名古屋場所。
お相撲さんに会えるかな。
[PR]
# by 178z3 | 2010-05-23 21:37 | けむ

zoo

昨日、東山動物園に行ってきた。

家からは、クルマで約45分。

東山動物園で働いている友達に聞いたところ
GWはすごい人!ということだったので、GWを避けて行ってきた。
昨日はほどほどのお客さん。
妻の去年の誕生日以来、1年3か月ぶりの来園です。

けむにとっては、2度目の東山動物園だったが、以前よりも興味津々に見ていた。

ライオンはちょうど寝ていて残念。
それでも、キリンやゾウやホッキョクグマや、見どころはたくさん。


けむはペンギンが大好き。

a0100818_22185435.jpg




ボクは、トラが大好きだけど、トラは元気がなかった。

ネコ科の動物は、家で飼いたいようなかわいいのがたくさんいた。

a0100818_225596.jpg


a0100818_2220334.jpg

ふれあいコーナーでは、モルモットを触ることができた。
けむが毛を抜くので、モルモットは抜かれる度にびっくりして、おびえていた。(笑)
モルモット、ごめん。

おまけ
a0100818_2253269.jpg

けむは、顔を出し絶叫(爆)
[PR]
# by 178z3 | 2010-05-16 22:39 | けむ
GWの輸入車フェアでフィアット500のアバルトに試乗してきた。

普通のフィアット500は以前に試乗したときに走りはイマイチだなーと感じた。
アバルトはいろんなクルマ雑誌を見ても高評価。
乗って楽しいクルマナンバーワンによく挙げられている。
予約して2時間待ちようやく試乗。

最初、あまりに小回りがきかなかったのであれ?と思った。
同乗したセールスの人も小回りはききませんって言っていた。

その後は、エンジンも気持ちよく回り、きびきびした走りだった。
4人乗れるクルマとしてはコンパクトで楽しいクルマだと思った。

でも、今までの試乗で衝撃を受けた先代アルファスパイダーやボクスターほどの感銘は受けなかったな~。


アバルトの写真は撮り忘れてしまったので、DS3の写真を
c0006589_21142480.jpg


c0006589_21195817.jpg


c0006589_21213566.jpg


これもかっこいいなー。
[PR]
# by 178z3 | 2010-05-04 21:29 | クルマの話
5W30カストロールのBMW純正オイル。

178号はときどきオイルが減少し、継ぎ足している。
最近は、大体2000~3000km毎に1L補充している。
ちなみに、センサーが壊れていてオイル補充ランプは常に点灯しているので、自分でこまめに確認をしている。
以前にフックスのオイルを入れている時には、自分で継ぎ足していたが、BMW純正のオイルは最寄りのディーラーでは1L単位で缶で購入することはできなかったので、減ったな~と思うとディーラーに持ち込んで補充してもらっていた。
でも、今回別のディーラーに行くと1Lから缶で売ってくれた。

c0006589_21154629.jpg


これで減ってきたら自分で補充できるぞ。
BMWマガジンも貰い、満足な一日だった。
[PR]
# by 178z3 | 2010-04-24 21:16 | クルマの話
先週はちょっと足をのばして
養老にある「養老温泉ゆせんの里」に行ってきた。

自宅からは1時間ちょっと。


ゆせんの里にて。
a0100818_21103944.jpg

けむの作務衣を発見!
ズボンもあったけど、完全に隠れてる。


温泉に入った後、同じ施設内で昼食に。

座敷が貸し切り状態だったので
けむはその座敷にある子供用いすを3つも持ってきて遊んでいた。
a0100818_21112593.jpg



虎に狙われているひよこの図。
a0100818_21123497.jpg

けむ、黄色いので思いっきりひよこ(爆)


昼食後にもう1度温泉に浸かってから、近くにある養老公園へ。
広い芝生で思いっきり遊んできた。
a0100818_21131383.jpg

けむは自分よりもちょっと大きな子が好きなようで
自分からどんどん近付いて行き、気付くと初めて会った子と一緒に遊んでいた。

楽しかった。また行こう。
[PR]
# by 178z3 | 2010-04-17 22:40 | けむ
今日はaf-impのスタコンに行ってきた

5年前の6月号にも載せていただいたことがあり、今回が2回目のスタコン参加。

久しぶりに2台で出動!
場所は長久手のトヨタ博物館。


BPさんと3台で参加したけれど、ほとんどがミニ。

a0100818_210338.jpg


どこを見てもミニ。
a0100818_210344.jpg


久々のポルシェ試乗
a0100818_211559.jpg


点検も大好き(殿は将来メカニック?!?)
a0100818_211319.jpg


かわいいミニにも乗っちゃった
a0100818_2135392.jpg

a0100818_2143752.jpg



撮影時・・・
a0100818_2152863.jpg


Z4がアルピナ仕様に
c0006589_2135264.jpg

きれいなクルマだった。

いやぁ~、オフ会のようで楽しかったー。
ミニのオーナーさんはみんなやさしい人で子煩悩な人が多く、けむも絶好調だったな~。
クルマもかなり凝ってたしね。

発売されたら、書店でチェックしてください。
何月号か聞き忘れた(爆)
多分、7月か8月発売。
[PR]
# by 178z3 | 2010-04-04 21:36 | クルマの話
「よいしょ、よいしょ」
a0100818_20341173.jpg


「今度はこっち」
a0100818_20344250.jpg


「あれ?!しっかり点検しないとね」
a0100818_2035129.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2010-03-16 21:04 | けむ
テレビを見るけむ

ちょっとうける(笑)
a0100818_22403133.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2010-03-10 22:13 | けむ

Z

Z3も名前にZがつくけれど元祖Zはこっち。

c0006589_23162437.jpg


ときどき見る古いZ。


最近、Zの新しいのをやたらよく見るけれど、古いのも味があるなー。
今でもプレミアついて高そう。
昔の911と似てる。
[PR]
# by 178z3 | 2010-03-06 23:19 | クルマの話
毎日忙しいけれど、それなりに楽しく過ごしている。

昨日は、トヨタのディーラーにミニカーをもらうのが目的で行き、ゲットしてきた。
今度は、日産のディーラーにZに乗りに行きたいなと思っている。
1ヶ月くらい前にはアウディでTTに乗ってきた。
いつかはポルシェだけど、そういえば911は運転したことないかな。

ボクスターやカイエンならあるけれど、911を運転する時は買う時だな。

国産では、あとS2000やNSXが運転してみたいな。
[PR]
# by 178z3 | 2010-02-21 22:23 | クルマの話
いやー忙しい。

昨日も今日も、先週木曜日の祭日も全て休日出勤。


唯一の救いは、妻にもらった生チョコ

おしかった
ありがとう

a0100818_222369.jpg


そして、昨年から作ってくれていた手編みのマフラーももらった。

a0100818_2203896.jpg

これで、冬のオープンエアーも暖かい。
[PR]
# by 178z3 | 2010-02-14 22:45
今日は妻の誕生日。

2月7日で27歳。
そして愛車の207で出かけた。
ラッキーナンバーは「27」!!


プレゼントはラルフローレン
アウター
a0100818_20271790.jpg


厚手のカーディガン
a0100818_20273525.jpg


(自分用のセーターもついでにゲットした)

昼はリストランテ エストにておいしいイタリアンを。
その後、平和公園&名城公園でいっぱい体を動かして遊び
お土産は、はらドーナッツ。

そして夕食は大好きなお寿司でしめた。
[PR]
# by 178z3 | 2010-02-07 22:02
昨年の11月ごろからほとんど休みなしで働いてきたけれど、この3連休は2日間休めた。
聞くところによると、2月半ばくらいからは少しは楽になるようなので、あと1ヶ月、何とか乗り切ろうと思う。

落ち着いたら家族で旅行でも行きたいな。
[PR]
# by 178z3 | 2010-01-11 18:05
昨年2月のブリオ
c0006589_22254955.jpg

ポルシェ特集がしてあったから、買おうかどうか迷ったのが1年前。
悩んだ挙句「中古で出てからでいいや」と思い、それから中古で見つけることができなかった。

こうなったらネットだと思い、アマゾンで中古を購入。
c0006589_22254926.jpg

c0006589_22254960.jpg


こういう風に、自分の愛車について書いてある記事が好きだ。
ひと昔前のポルシェ、最高。

いつかはポルシェ。
[PR]
# by 178z3 | 2010-01-07 22:25 | クルマの話
178号は、僕の手元に来てから7年目に突入している。

新車登録は、2000年12月だから10年目に突入。
人間でいえば何歳なんだろう。

60歳~70歳くらいかな。
でも、クルマの場合は、お金はかかるが生き永らえさせることができる。

まだ、最低7~8年は乗りたいと思っている。
7~8年後はどう思うんだろう?
そろそろ買い換えたいと思うのか、それともずっと乗り続けたいと思うのか?


いつかはポルシェという気持ちもあるしなー。
[PR]
# by 178z3 | 2010-01-05 21:02
c0006589_19281847.jpg

職場に欧州車仲間が増えた


イギリスを代表するクルマミニ


これで毎日がオフ会状態!?
[PR]
# by 178z3 | 2010-01-03 19:28
昨年はお世話になりました。

今年もよろしくおねがいします。


2010 元日


元日から雪が積ったのは記憶にない。

c0006589_93371.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2010-01-01 09:33
今日はBPさんのミニコンバチ納車オフに参加した。

個性的なクルマがたくさん来てた
a0100818_21184349.jpg

オープン率高し!
そして、MT率高し!!

名刺交換もした。
うちのは嫁の手作り

けむも名刺交換
a0100818_21191779.jpg



いろんなクルマを楽しんでいたけむ
a0100818_21194491.jpg



初対面の方が多かったけど、久々にオフ会に参加して楽しかった。
[PR]
# by 178z3 | 2009-12-29 22:07 | クルマの話
c0006589_22175786.jpg

c0006589_22175711.jpg

今日はクリスマス


家で妻の手作りパスタと手作りケーキを食べて、某タワーにイルミネーションを見に行ってきた


楽しいクリスマスだった
[PR]
# by 178z3 | 2009-12-24 22:17
今日はイチローを見てきた。

僕は、イチローと同じ中学校出身で中学時代野球部だった僕は、何度かイチロー選手に会ったことがある。

最初にイチロー選手を見たのは、イチロー選手が高3のとき出場した甲子園。

町から応援のバスが出たので、応援に行った。

その後、何度かいわゆるチチローと一緒に何度も中学校に遊びに来たから会ったことがあった。
今回は、久々の生イチロー。

16年振りくらいかな。

イチロー杯の閉会式で毎年来るのが分かっていたので、家族3人で行ってきた。

1時半ごろ見に行って、ちょうど閉会式の最中。
a0100818_2033686.jpg



そして、2時頃閉会式が終わり、グランドに停めてあったエルグランドに乗りにきた。
a0100818_20335320.jpg


来年も行こう。
[PR]
# by 178z3 | 2009-12-23 21:57
新車登録から9年。
走行距離15万4304km。

ディーラーで車検の見積もり出してもらったら、オイル漏れのための交換費用など車検通すのに26万円くらい。
プラス、冷却水にじみのための交換費用20万円、ベルト類の交換4万円、ブレーキパッド&ローター交換12万円、バッテリー交換4万円、タイヤ摩耗2本交換5万3000円、全部やると何と70万円以上。


うーん、ちょっと厳しいな。いや、大分厳しい。

そこで、昔からお世話になっている某ショップ、ガレージ〇ルフへ持って行った。
見積もり、タイヤ交換込み(ミシュラン PP2 を2本)で14万円弱。
ここで通した。

その他、いろいろな所をいじりたそうだったが、今回は、最小限で通してもらった。
それでも、車検を通してもらい、クルマをピカピカに磨いてもらうと、何だかシャキッとした気がする。



c0006589_22242796.jpg

c0006589_22242767.jpg



1週間ぶりの178号、やっぱりかっこいい。

いつかは911。
でも、これにずっと乗っていたいとも思う。
贅沢な悩み。
そして、楽しい悩み。
[PR]
# by 178z3 | 2009-11-28 22:24 | クルマの維持
今日は3回目の結婚記念日。

たまにはいいもの食べよう。
ということで、「梅の花」に行ってきた★ミ

予約しておいたから、掘りごたつの個室でのんびり。
けむが多少騒いでも大丈夫。


料理は・・・
a0100818_2119121.jpg

おから生野菜添え

a0100818_21193680.jpg

茶碗蒸し&湯葉豆腐とたぐり湯葉の造り

この湯葉豆腐とたぐり湯葉の造りが絶品!!!
a0100818_2121169.jpg

湯葉があまり得意でない妻も、これはいける。

a0100818_21213089.jpg

手桶湯葉

a0100818_212251.jpg

湯葉の小袖寿司

a0100818_21223644.jpg

ふく福豆腐

目の前で豆腐を作ってくれる。
できたてのお豆腐
それに二色のあんをかける。

a0100818_21235655.jpg

野菜あん

a0100818_21242266.jpg

麻婆あん

a0100818_21244885.jpg

豆腐の溶岩焼き

a0100818_21251413.jpg

海老真丈の湯葉包み揚げ

a0100818_21253912.jpg

しめじの炊き込みご飯、湯葉吸物、香の物

a0100818_2126583.jpg

デザート


本当にどの料理もおいしかった!
妻は高校生の頃から、何回か家族で行っているけども、
僕は初めて。
豆腐料理はヘルシーだし、味もいいし、頻繁には行けないけれど、また行きたい。


そして豆腐料理だけに、けむもほとんどの料理を食べることができた。
食べないかな?!と心配した湯葉もペロリ!
やっぱり美味しいものはわかるんだ。
さすがにすごい量なので、途中から遊びモードに突入したが
最後のデザートだけはしっかり食べていた。

おなかも心も満たされ、みんな笑顔の結婚記念日でした。
[PR]
# by 178z3 | 2009-11-23 22:02
138タワーに遊びに行った。

休みの日は混んでるという噂だったけど、この日は天候があまり良くなかったので空いていてラッキー。


ふわふわドーム。
a0100818_2050882.jpg

けむの髪型に注目!!



a0100818_20441643.jpg



a0100818_20444293.jpg


けむは小さいやまなら一人で登っていた。
a0100818_20451272.jpg


その後、作っていったお弁当を食べた。

そのあと、小さな遊具で遊んだ。
a0100818_2045454.jpg

けむ大喜び。
[PR]
# by 178z3 | 2009-11-22 22:20 | けむ
この週末は土曜も日曜も一日仕事。

全く曜日の感覚がない。

そんな僕に、妻からのプレゼントで堂島ロールを食べた。

うまかった。


c0006589_21161943.jpg


c0006589_21164498.jpg


写真を撮っていたらけむが「喰いたい!」と手を出してきて
c0006589_21171142.jpg

指の跡がついた。

どうしてうまいものはわかるんだろう?
[PR]
# by 178z3 | 2009-11-08 22:31
近所の某整備学校の学園祭に行ってきた。

カウンタック、オロチ、2000GTとスーパーカーが何台も置いてあってなかなかおもしろかった。
メガクルーザーを見逃したのは痛かった。
公道で一度だけ見たことがあるけど、もう一度見たかった。


c0006589_2137432.jpg

カウンタックはエンジン始動もしてくれて、爆音を聞くことができた。


c0006589_213725100.jpg


c0006589_21375150.jpg


c0006589_21381564.jpg


けむはこっちの方が好きかな(笑)
c0006589_21384010.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-11-01 21:41 | クルマの話

しばらく投稿していない間に季節はすっかり秋。

読書の秋、勉強の秋、食欲の秋。
日がだんだん短くなってきて、今では18時で真っ暗。
夏に向かって、日がだんだん長くなるのも楽しいけれど、冬に向かって日がだんだん短くなる感じも好きだ。

紅葉には、まだ早いけれど、ドライブの秋でもある。
紅葉を楽しみながら、温泉に行くのもいいな。

東京モーターショー、前回、前々回は、行ったけれど今回はパスだな。
どなたか行った方がみえれば、記事のアップを楽しみにしています。
[PR]
# by 178z3 | 2009-10-25 10:07