ブログトップ

オープンエアー

z178.exblog.jp

BMW・Z3のモディファイとギャラリー

健夢の今日の昼食

c0006589_22194741.jpg

ツナ入りトマトソーススパゲッティ


いつの間にかこんなものが食べられるようになっている。

成長したなぁ。
[PR]
# by 178z3 | 2009-05-18 22:19 | けむ
a0100818_2229379.jpg


たららららん♪

ノリノリで歌いながらピアノを弾く健夢。

ママに似て、音楽の才能があるようです。
[PR]
# by 178z3 | 2009-05-17 21:49 | けむ

B'z

親子そろってB’z好き。


将来は一緒にライブジムかな。


c0006589_21443113.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-05-07 21:44 | けむ
前回の投稿から一カ月以上も空いてしまった。


年度末や年度始めで忙しかったこともあるが、ここまで空いたのは初めて。

仕事を深夜2時ころまでしたり、朝、5時過ぎや6時頃出勤することがちょこちょこあり、忙しかった。
今日、明日も仕事。

29日の祝日も1日仕事。


GWは、何とか3日間は休もうと思っているが、なかなかしんどい状況だ。


そんな中、4月の初めの日曜日は仕事が休みだった。


そこでのひとこま。



c0006589_22125157.jpg




今後は、もう少し更新していきたいと思う。
[PR]
# by 178z3 | 2009-04-25 22:11 | けむ
3連休なのに3連勤。

暇を持て余している妻は健夢とともに五月人形の下見へ。

名鉄百貨店でいろいろ見てきたそうだが、
デパートの兜はお手頃なものからVIPなものまでさまざま。

なかでも、ひと際目立つ金ぴか鎧兜飾りを発見したそうで、、

コレ↓

a0100818_218368.jpg



なんとお値段¥7,350,000!!!

さすが派手で見栄っ張りな金ぴか大好き名古屋人!!

買う人いるのかな?
[PR]
# by 178z3 | 2009-03-22 21:20 | けむ
3連休2日目の今日だが、僕にとっては魔の3連休。
3日間とも1日仕事。
家族サービスをしないといけないのに、できない。


そんな中、妻のsmartと僕のZ3が久々に駐車場に収まった。


c0006589_21274081.jpg




普段は、妻の親から借りてるポルテ(ポルシェと発音がそっくり)とZ3が収まっている。
健夢が前向きチャイルドシートに乗れるようになり、smartがOKになれば、常にこの構図になる。


ドイツ車2台生活。
2台ともブラックで引き締まった感じ。
2台ともコンパクトなサイズ。(1台は超コンパクト)



なかなか楽しそうだ。
[PR]
# by 178z3 | 2009-03-21 21:28 | クルマの話
ここのところ、仕事が忙しくてなかなか記事を更新できない。


今月は、休日が3日。

来週の3連休も全て一日仕事。(泣)
まあ、この不景気に仕事があるのはありがたいと思って頑張るか。


そんな中、今日は休み。

オープンエアーをしてみると、とっても気持ちがいい。
こんなに気持ちがいいとどこかのワインディングを走りたくなる。

長野辺りを流してみたいなと思いつつ、近所を軽く流してきた。


冬の寒さの中でオープンにするのも気持ちがいいけど、この春の暖かさの中を駆け抜けるのもやっぱり気持ちがいいな。


まさに「駆け抜けるよろこび」だ。

c0006589_11244813.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-03-15 11:24 | クルマの話
健夢の8ヶ月の誕生日にあげたGT1。


やってしまった。


c0006589_8523253.jpg



どこか分かりますか?


c0006589_8523267.jpg




GTウィング。
根本からパキッと。

ダウンフォースが働かなくなるかな。(笑)
[PR]
# by 178z3 | 2009-03-08 08:52 | けむ
昨日で健夢は8ヶ月。


そこで、健夢にプレゼント。

キョウショウのポルシェ911シリーズ。

c0006589_18513746.jpg


何が出るかな。



c0006589_18513725.jpg


出たのは、911 GT1。
一番すごいやつが出てしまった。

個人的には、スピードスターが良かった。

でも、健夢にはまだまだ早そう。
渡しても、口の中に入れてしまうだけだ。(笑)
[PR]
# by 178z3 | 2009-02-28 18:51 | けむ
カートを観戦しに行った時にもらったハートのクッションで遊ぶ健夢。

a0100818_2127377.jpg


ハートのクッションにはさまれている。


普段はこんなにとろ~んととろけた表情の健夢だが、

遊んでいるうちにだんだんと…
[PR]
# by 178z3 | 2009-02-24 22:11 | けむ
2009年耐久レース初戦。


今回は参戦せず、ギャラリーで応援してきた。

耐久レースを観戦に行ったのは初めてだった。

何人かの方に出れば良かったねと声をかけていただいたが、見るだけというのもなかなか気楽で楽しかった。

ここのところめっきり乗る機会が減っているから、正直自信が無い。


今日は上のコースを1回走ったが、思った以上にタイムが出ない。(爆)
このままで出たら迷惑をかけるなと思った。



KAZUさんが秘密兵器を連れてきていて、初幸田なのにかなり速かった。
いやー本物は違うな。


そして、健夢はゆーじさんにたくさんかわいがられていた。


BPさんには健夢はしょっちゅう会ってるから、大分慣れたな。



レース観戦は楽しいし、駐車場のクルマを見るのも楽しかった。
そして、PANDAさんからは、死海のお土産をいただき、表彰式ではクッションをいただき、ヨッシーさんからは大あんまきをいただきと、もらってばかりの一日だった。


みんなで観戦
c0006589_2273558.jpg


目の前でバトル
c0006589_2281673.jpg


健夢も観戦
c0006589_2285354.jpg


記念撮影
c0006589_2291728.jpg


本日のベストショット
c0006589_2294146.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-02-15 22:10 | カートの話
先日、高級住宅街の近くのスーパーに行ったら、Ferrariがいた。


c0006589_1275758.jpg



乗ってたのは金持ちそうなナイスミドル。

スーパーでFerrari見たのは初めて。
ここのスーパーの客はみんな金持ちに見えた。
[PR]
# by 178z3 | 2009-02-14 12:07 | クルマの話
義母からチョコを頂いた。


c0006589_22195599.jpg



それが何とフィアットのチョコ。
c0006589_22204557.jpg


見たときに、クルマだから僕にと思ったらしい。

c0006589_22212030.jpg

さらにおまけでチンクのチョロQまでついてた。


こらは健夢に。
[PR]
# by 178z3 | 2009-02-10 22:22
一昨日、2月7日は妻の誕生日だった。

記念に家族3人そろって動物園に行くことに。
動物園までは車で1時間弱。


キリンと一緒に家族写真★
a0100818_21462372.jpg


健夢は
かわいいリスに釘付け
a0100818_21471178.jpg







そしてディナーは名東区極楽にある「ベニーニエスト」へ。
ベニーニエストは2人とも大好きなイタリアンのお店。
ここへ行くのは一昨年のクリスマスのディナー以来かな。

健夢はお店の雰囲気をよまずに「暴れん坊将軍、絶好調!」だったけどめったに来ることができないので2人で抱っこを交代しながらおいしいお料理をたのしませてもらった。
[PR]
# by 178z3 | 2009-02-09 21:24 | けむ
1のカブリオレを通勤途中によく見かける。




c0006589_19432719.jpg



この写真とは違って、オレンジ色っぽいものだ。

1のカブはなかなかリーズナブルでいいが、このスタイルはあまり好きではない。
BMWのカブリオレの中では、E46のカブが一番好きだ。

今なら大分リーズナブルな価格で出てる。
[PR]
# by 178z3 | 2009-02-01 19:43 | クルマの話
昨日、仕事帰りに久々にオープンエアーを楽しんだ。

ほんの10分くらいのドライブだったが、今年初めてオープンにした。
やっぱりオープンはいいな。

気持ちいい。
気分が違うな。

見た目も開けてた方がかっこいいし。

c0006589_11332274.jpg

c0006589_11332239.jpg


いつかはこれだな。
c0006589_11332322.jpg


turboじゃなくていいけどね。
[PR]
# by 178z3 | 2009-01-25 11:33 | クルマの話
2005年12月に本屋で見かけたズッコケ中年三人組。

小学校時代に読んだズッコケ三人組が40歳になって登場したこの本を夢中になって読んだ。
そして、後書きには「また、10年後に会いましょう。」と書いてあった。

10年後、三人組が50歳で登場するはずだったが、先日、近所の図書館に行ったら、ズッコケ三人組のage41が置いてあった。

どんな本かと思って借りてきたら、タイトル通り、41歳の三人組の話だった。
次は10年後だと書いてあったのにおかしいなと思って後書きを読むと、10年も待てないという読者の意見や、筆者自身、10年後に元気で執筆できるか分からないということで、毎年書くことにしたということだ。


これはうれしい誤算。

毎年楽しみにしていこう。


c0006589_20451575.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-01-21 20:45
朝、5時頃目が覚めたから、ドライブしてきた。


場所は、犬山城の近く。
ここは、暗くなると、明かりが灯される。
写真だと、明かりが拡散されてしまうが、実際に見ると、幻想的な感じがしてきれいだ。


c0006589_6464467.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-01-18 06:46 | クルマの話
今日、濃尾平野は大雪!!?


いや、全然積もってないんだけど、一時的にふぶいてました。
この冬、ちらつくことはあっても、ふぶいたのは初めて。
積もるかなと思ったけれど、すぐにやんで1時間もたたないうちに溶けてしまいました。


大体、年に1回くらいは5㌢~10㌢くらいは積もるんだけれど、今年は積もるかな。
ここ最近、一気に寒くなって、寒さが苦手な僕にはつらい季節。


健夢は吹雪に興味津津。

健夢は今のところは寒いのは大丈夫っぽい。

家の窓から、一生懸命、そして不思議そうに雪を眺めていました。
c0006589_2012123.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-01-13 20:13 | けむ
先日、サーモスタットを交換して、オーバークールの状態が解消された。


エンジンの温度は、普通に上がるようになった。
今まで、エンジンが暖まらなかったということは、やはりエンジンの調子も悪かったようだ。
交換後は、エンジンが気持ちよく吹け上がるようになった。


オーバークールというのは、燃費にも悪影響を及ぼすようだ。
ここのところ、燃費が悪くなったのは、過走行のためだと思っていたが、オーバークールのせいかも。


そして、エンジンの気持ちよさに夜な夜な走りに行ってしまう。(爆)
[PR]
# by 178z3 | 2009-01-09 20:34 | クルマの話
妻が、今日、アルファロメオの前を通り、気に入ったクルマ。


それがこれ。

c0006589_19595461.jpg




名車にして超エンスー車チンクチェントことフィアット500!!

妻がずっと気になっているクルマは、Aクラスのエレガンスに現在所有しているsmart。

そして、今までに気になっていたクルマは、アルファ147、フーガ、アリスト、フェアレディZなどなど。

フーガ、アリストは絶対似合わんな。


それが今日、突然チンクの名が。
前々から気にはなっていたらしい。
元々、人とは違ったクルマがいいとのこと。


我が家のファミリーカーは、チンクか!?
[PR]
# by 178z3 | 2009-01-06 19:26 | クルマの話
BMWの中で、気になるのはM3とM-roadster。

今まで、M3に試乗したいと思ったことはあったけれど、実際にしたことは無かった。
ここのところ、178号の水温が標準のところまで上がらないオーバークール状態だったので、今朝、ディーラーに持っていった。

サーモスタットが原因ということだったので、交換してもらっている間にM-roadsterの試乗をお願いした。

断られるかなと思ったが、すんなりOK。
乗ったのはこれ。

c0006589_11432314.jpg

c0006589_11432414.jpg


ブラックかっこいいー。


左ハンドルMT。
178号と同じ。

ステアリングは分厚く、シフトもカチッカチッとしっかりしている。
アクセルをふみこむと、一気に加速。
途中からは、スポーツモードのスイッチをon。

踏むと即座に加速。
むおー。すごい加速感。

値段は、今まで運転したクルマの中で、5本指に入る値段。
加速は申し分なし。

以前、アルピナのB3SのMTに試乗したことがあるが、僕の好みは、Mよりもアルピナ。
踏めば、ダイレクトに加速するのは、Mだけど気持ちいいのはアルピナ。

そして、ボクスターのフィーリングの方がいいなと思った。

でも、一度は運転してみたいと思っていたBMWのMモデルを運転できて良かった。

帰り道は、元気になった178号。
178号は、Mに比べて、いろんな意味でずいぶんゆるいなと思った。
でも、これはこれで楽しいな。
[PR]
# by 178z3 | 2009-01-06 11:43 | クルマの話
今日で6ヶ月と8日。

少し遅めだけど離乳食を開始した。

初めなので、「10倍がゆ」から。
意外と米粒をすりつぶすのって大変。
出産祝いでゆたかさんからもらったコンビのプーさん離乳食セットが役に立った。

健夢はよだれダラダラで離乳食に興味津々!
a0100818_221851.jpg


スプーン初体験
a0100818_22183062.jpg


ついにはスプーンを奪い取り、自分でもぐもぐ
a0100818_22191520.jpg


どうやら離乳食、気にいったよう。



わ~い♥
a0100818_22202281.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-01-04 22:41 | けむ
昨日、ふたつ目のチャイルドシートを購入した。

といってもアメリカ生まれの「トラベルベスト」

早速Z3に装着。
そして、健夢を助手席に乗せて初ドライブ。
健夢は終始、こっちを窺っていました。
Z3気に入るかな。



c0006589_1614817.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-01-03 16:01 | けむ
新年明けましておめでとうございます。


今日は、早朝から初日の出を見に行ってきました。
なかなかいいスポットで写真を撮ることができました。



本年もどうぞよろしくお願いします。



c0006589_729259.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2009-01-01 07:29
妻からもらったプレゼント。

c0006589_22232888.jpg


最近流行りの極細タイ。
なかなかかっこいいな。

カジュアルにも使えるし、うちの職場なら、普通にしていける。
これからちょこちょこしていこう。
[PR]
# by 178z3 | 2008-12-25 22:23
ベランダから見た景色。


カーポートが欲しいけれど、カーポートを建てると、駐車スペースが減ってしまう。
まあ、青空駐車には慣れっこだから、当分はこのままだな。
c0006589_22223523.jpg

[PR]
# by 178z3 | 2008-12-15 22:22 | クルマの話
今年の3月以来、9ヶ月ぶりのカート。


4月から転勤になり、休日が大幅に減ったことと、6月に健夢が生まれたことがあって、しばらくカートから離れていた。


久々のカート、そして超苦手なチャレンジコース。


朝、幸田に到着して、コース見ても、ライン取りや攻略の仕方がちんぷんかんぷん。
とりあえず、体重測定済ませて、チーム決定。

ゆーじさん、kumaさんと一緒のチームになった。
(僕を含めて、3人ともオープンカーで来てたのは偶然。)

そして、予選の前に、練習走行。
前を走るBP選手にそこそこついていけた。
(BP選手は、先週末にこそ練に来ていたらしい。)

その後の予選も、31秒21とそこそこのタイム。
ゆーじさんがファステストを出し、何とポールポジションをゲット。
頼もしい。


そして決勝。
どこのチームもエースが出てくる中、ゆーじさんは今回の幹事で忙しかったので、僕がスターターを務めることに。


後ろに猛者を従えてのスタート。
モリヤさん、KAZUさんにあっさりパスをされ、ハヤト君にも交わされた。


予選のマシンは、思いとおりのラインで走れて乗りやすかったが、決勝のマシンはリアが滑りまくりで、すぐにスピンしてしまう。
カウンターをあてながらの苦しい展開。
そんな中、ハヤト君がスピン。
前に出るが、その後僕もスピン。
再び抜き返された。

10分走ったところで、2番手のゆーじさんと交代。

ゆーじさんは、安定した走り。
しかも、どの周も速い。
レベルが高いなー。


そして、kumaさん。
レースを楽しんでいるかのように、優雅な走り。
しかし、kumaさんは、予定の10分走る前に、自らピットイン。


結局、1人10分×3で30分走った。
久々のカートは、腕が張り、握力が無くなった。
でも、いい運動になった。


結果は、僕たちのチームはどべだったが、当初のねらい通り、楽しく走ることができた。



c0006589_16421382.jpg




最後のエンスーくじでは、チキンらーめんと3シリーズのパズルをゲット。
3シリーズのパズルは、景品を見ているときから狙っていたのでラッキー。

もう一つ、ガンダムグッズもゲット。
健夢のおもちゃになるかな。
[PR]
# by 178z3 | 2008-12-07 16:42 | カートの話
ちょうど1年前車検を通した店が、ヨーロッパ車を扱う店では無くなってしまった。

今月は、178号が新車登録から8年を迎える。
12ヶ月点検の月だが、どうしようかなと思っている。

そういや、2年前はやっていないな。
ディーラーでやると高そうだし、その辺のショップでいい加減に通してもあまり意味無い気がするし、みなさん、12か月点検どこでやってますか?


どっかいいところ無いですか?
[PR]
# by 178z3 | 2008-12-03 22:11 | クルマの維持
今までのクルマ歴

20歳 HONDA インテグラ(24歳で廃車)
25歳 BMW   Z3(現在も所有)




今後の予定

1案
32歳 ファミリーカー
40歳 ポルシェ911



2案
40歳 ポルシェ911


3案
48歳 ポルシェ911(Z3は健夢に譲渡)


4案
一生 Z3に乗り続ける



Z3がいつまでがたがこないかによるが、大体こんな感じかな。
まあ、現実はそうは甘くないだろうけれど、希望もこめて、この中のどれかの路線でいきたいな。


僕の希望としては、Z3か次のクルマを一生乗ること。
[PR]
# by 178z3 | 2008-12-03 13:29 | クルマの話